◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

💃隣の芝生は青く見えるだけ!?

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

他人が羨ましい!とか、

それに比べて自分は運が悪い、自分なんてなど思うことってありませんか・・・?

 

本当に他人は羨ましいのか?

考えたいと思い、記事にすることにしました。

 



 

 

 

○世の中に自分しかいなければ...

この世界に自分一人しかいなければ、特に他者との関わりがなければ、自分以外のことで悩むことは発生しないと思います。他人と比較することもないので、周りを気にせず、自分の好きなように過ごせます。

無職生活やコロナ禍になり、人と接する機会が減りました。

そうすると、他人の話があまり耳に入ってこなかったり、目にもしないので、今まで気にしていたようなことは、全然気にしなくなってしまいました。ある意味、気楽な生活です。また、周りを気にせず、本当の自分の軸で過ごせそうです。

特に、遊んだりするわけでもないので、化粧品も最低限でよかったり、服装もあまりこだわりがなくなり、どうでもよくなってしまうのです。

 

きっと、他人と接する機会が多ければ多いほど、周りを意識する人は意識してしまうので、いろいろ比較したり気になることと思います。

良いことといえば、人によっては美意識は高くなるかもしれないです。

 

 

他人との関わりが少なくなると、就職だったりライフイベントなど、周りの情報は、ほとんどなくなるので、周りと比較して落ち込んだり、焦ったらすることは、関わりが多い時と比べればかなり減るのではないかと思います。周りの情報に流されてしまうのです。

それほど、他人からの影響は大きいと感じました。

人よりどんなに劣っていようが、何も気になりません。

 

○成功は羨ましいのか

自分のやりたいこと、希望通りの仕事に就職できた!など、

たとえ、夢が叶ったとしても、夢が叶ったということ自体は、

とても羨ましいですよね✨本当におめでたいことだと思います🌸

でも、夢が叶ってやりたいことを始める、希望通りの仕事で働く、

昇進、転職、結婚、出産などなど・・・

そのような一見、良い出来事に対しても、いろんな困難や悩み、不満を抱えている人は

多いかと思います。

正社員で働いて給与が高くても職場の人間関係に悩んだり、

体を壊したり、ホワイト企業なのに相性が合わずに辞めてしまったり、理想と違うなど・・・

 

○「恋マジ」専業主婦の響子は幸せそうではない😥

ドラマの話になってしまいますが...

『恋マジ』の響子なんて、結婚していてきれいな家に住んで、専業主婦ですけど、全然幸せそうではなかったです・・・😢

 

ないものねだり。なのか・・・?!

 

○他人から羨ましいと思われてるかも

逆に・・・!今の自分を羨ましいと思っている人もいるかもしれません!!

価値観とは人それぞれ。何が自分に合うかも人それぞれ。

何が幸せかも人それぞれ。

 

自分が生きやすい環境はどこにあるのだろう???

どんな環境でしょう???

 

○当たり前の幸せに気づいていない

当たり前で気づいていないことかもしれない、

小さな幸せはあるかもしれないと思います🌸

例えば、美味しいものが食べれられること、住む家があることなど。

それに気づかずにいたらもったいないですよね💦

美味しいものが食べられなくなる。家を失ってしまうことなどもあるかもしれません。

それらに比べたら、今は、不満はあるかもしれないけれど、

幸せなほうなのかもしれません(´・_・`)

 

もしかしたら、不満だらけだった過去の自分が、

本当は恵まれていて羨ましく思うこともあるかもしれません。

ただ、高望みをしている状況だと、なかなか厳しいのかな

とも感じます・・・💦

 

○この先も成功とは限らない

本当に今が充実していても、

この先、何が起こるか、どうなるかなんて、わかりません!💦

 

自分にとっての幸せとは何だろう?

♪足元に咲いた花を見つけろ~❁