◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自己投資〜資格勉強や資産運用✏️

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

次の職が、なかなか見つからず、無職で時間がある時に、将来のために出来ることをやっておきたい・・・

時間を無駄にしないようにしたいです⏲

 

 

 

1.時間のある時に始めてみる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①仕事を辞めてしまって、ブランク期間が長い

 

②転職活動をしておらず、ずっと無職でいる

 

③病気療養で家にいる時間が多い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いま出来ることは何か?

何か1つでも資格の勉強をゆるく始めようと思いました✍

 

試験を受ける会社員のイラスト(女性)

気をつけないといけないのが、

次の試験に受からなきゃ💦って思いながら、勉強すると、しんどくなってしまいます( ;  ; )

 

まずは、だいたい覚えればOK!

一発で受からなくても全然大丈夫!

何回か受けて、受かればいい!

 

って思わないと精神的に持たず、辛くなってしまいます...

必要以上に頑張りすぎないように、気をつけたいですね...💦

 

2.資格取得のための勉強

 

◆資格勉強

◎簿記

簿記って人気ですよね!経理をやりたい人。正確に取り組めて、細かいことに気が付きやすいHSPの方は、向いていると思います💡

経験者でないとダメのような条件があり、経験者でないと採用されない場合が多い印象です。

経理を希望するなら、まずは派遣で経験を少しでも積めたら良いのかなと思いますが、どうなのでしょうね...?

 

独学で進めるのが厳しい場合、ユーキャンなどの通信講座もあって資格取得の勉強が始めやすい簿記。


 

 

◎給与計算検定

総務など給与計算に携わる人には、持っていると良い資格。保有していると、転職時に役立つかもしれないですね!

また、私たちが毎月支給されてる給与や社会保険について、理解が深まります!勉強しておいては損はないかと思います!😇


 

 

メンタルヘルスマネジメント

人事労務の仕事をしたい人はこの資格を持っていると良いかも!?

それだけでなく、セルフケアにも役立てるので、こちらも勉強していて損はないかと思います!

コロナ禍で、ストレスを抱えやすい今、自身だけでなく、従業員のメンタルヘルス対策にも役立てると良いですね!

働きやすい職場づくりへ。


 

 

◎ニュース検定

就職にも役立つ!🗞

社会がいろいろ変わる中、知っておきたいこと、知っておいたほうがよいことなど、たくさんあるかと思います。

とくに、社会から離れている間は、おいていかれないように、勉強するのも良いなと思いました。情報のアップデートは大事💡

世の中を知るために、この検定は受けたいなと思いました。

 


 

 

◎公務員になるために...

とにかく出題範囲が広い!!

数学などおさえるべきところをおさえて、勉強しないと大変です😓

参考書もいろいろあって、何を買っていいかもわからない。

畑中敦子系が良いとか!?

ずいぶんまえに、どこかで聞きました。

効率よく進めるには、独学よりも公務員になるための対策を行なっている、学校に通ったほうが早いなとは感じます。公務員希望してない人でも、就職の試験対策したい方にも、良いかもしれません。

 


 

 

◎登録販売員の資格をとる

ドラッグストアなどで働けますし、コロナが流行ってるいま、薬などの勉強をしたり、自分にとっても役に立つ専門的な知識がつく良い資格だと思いました💊人の役に立てる仕事ですね。

 

 

3.資産運用について勉強する

 

◆資産運用をはじめる

投資について勉強してやってみる。

今が安値かもしれません?今のうち!!

 

お金の勉強をする💴

きっと、知らないと損するかもしれないことが多いですよね...損しないように、本を読んで情報収集するには、この1冊が簡潔に分かりやすくて、とても人気のある本です。

 


 

 

時間のある時には自己投資を...

投資をしている人のイラスト