◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

要領良く働けなくても自分のペースが大事!

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

仕事を真面目にやってしまう人、適当にできる人、いろんな人がいると思います。

適度に取り組むということが、あまりできません。

 

気づいたら考え込む、深く処理する気質がある以上なかなか難しいのかもしれません...

 

でも、、

どうしたら適当に、体を壊すことなく、できるか考えたいと思い、自分なりに整理したいと思います💡

とにかく、要領よくしたい!

 

 

◉仕事に完璧は求めない

仕事をチェックしてくれる人がいる場合、とりあえず、自分ができる範囲でやる!

完璧を求めてしまうと時間もかかる🕰

とりあえず、要点をつかみ、終わらせる!

 

▲デメリット➡︎時間短縮になるが、ミスは発生する...😢でも、気にせずにやるしかない!

 

◉大体でOK!

忙しくなって、いろんな仕事、タスクが積み重なる、依頼が次々と...こんな状況ではHSPは、パニックになってしまう😵😵

依頼されたことは、とりあえず、メモできればメモする。

忘れてしまっても仕方ない!!忘れないように...と脳がパンクしてしまうほうが危険だと感じます。

 

▲デメリットは上記と同じ。

 

◉マイペース

自分のペースを守ることはストレス軽減できるかもしれません。でも、期日は厳守!

遅れそうなら、早めに相談しておくのが良いかも。

時には期日に間に合わないことも、正確をとるかクオリティをとるか、なかなか難しい。

時には諦めることも!

仕事でマイペースな人ってどんな人でしょう?

何を言われても、流されない軸があるのかもしれません。

そして、新しい仕事を始めるときは、間違えながら、少しずつ覚えていくしかない。=そういうもの。

 

▲マイペースなことで、何か言われることがあるかも。何を言われてもスルーしかない。

 

◉終わったことは気にしない

クヨクヨしてしまうのって、終わったことでも気にしてしまうことが原因なのか?

それは今考えることなのか、切り替えを大切したい。関係ないことを考えても時間の無駄。

 

◉心の中で自分で許す言葉をかける

何を言われても、ミスをしても、自分で自分を許すこと。

済んでしまったことを一人反省会するなら、自分で許す言葉をかける方が良い?!

寄り添ってくれる人がいたら、なんて言葉をかけてくれるか?その言葉を自分でかけるしかない。

 

要領の良い人にはなれません。

要領の良い人と比べず、自分のペースで進むしかない。

 

要領は悪いけれど、HSPは、ひとつひとつ取り組むが合っている。

 

そして、少しでも要領がよくなっていたら良いなと思います。