◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HSPにとって正社員はデメリットが多い!バイトなど出来ることから

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

私は、基本、正社員は目指さないことにしました。

よほど良い環境でなければ、体調不良になってしまうからです。

 

詳細はこちらから⇩

 

afb202204.hatenablog.com

 

 

◉まずは短時間のバイトや契約社員から

短時間のバイトやパートから入り、フルタイムの契約社員を目指す。

 

社員を目指すとしたら、実際に働いてみて、ここなら!と思うところで、正社員登用を行なっているところ。

 

そういった企業は数少ないです。

いきなり、正社員として入社することはやめました。

そして、絶対にここで社員を目指そう、という考えも持たないことに。

自然な流れで、目指すことが良いと思うようになりました。

入社したから、ここで社員にならなければ!

なんて思いながら仕事していたら、無理してるかもしれません。

 

◉社員になると仕事量が増えマルチタスク

社員になると、仕事量はもちろん増えますよね😰そして、新人やアルバイト、派遣スタッフさんの指導なども任されます。

 

マルチタスクが重なり潰れます...

 

普通の人は当たり前に出来ることだと思いますが無理なのです。。

 

◉正社員を目指さないデメリット

デメリットは、当たり前ですが、バイトだとお給料はかなり下がります。特にフルタイムではなく、時短であれば、かなりの定収入です。扶養範囲内前後。

その分、バイトのほかに、副業で何とかできれば良いですね。

 

◉社員ではなく、バイトとして働く

バイトだと、与えられたことをこなすことがメインになるかと思います。

契約社員だと、業務の幅が広がります。指導なども出てくるかもしれません。

派遣社員だと即戦力が求められることもあるのでしょうか。

 

社員ではない、バイトとしての役割

 

★ただ、出来る限りの頑張れることをやる。

バイトに求められている仕事をこなし、

(少しだけ+αやる)

時給を上げてもらえるように頑張る。

➡︎それでも社員の時より頑張るハードルは下げる。

 

★自分のできることをする。

➡︎苦手はそこまで頑張らなくていい!

得意なことで頑張る。

 

★バイトがすることではないことはやらない。

➡︎忘れてはいけない....雇用はバイトなのです、社員ではありません!

社員のように責任を感じすぎないように。

仕事としては、バイトとしての役割をこなせば十分。

 

正社員だとしても、もともとバイトと変わらない給料だったら落差は少ないです。

----------

 

こちらの記事はとても共感できることが書いてありました

興味がある方はぜひご覧ください!

taikendan5.com