◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

とりあえず短期or週休3日の時短で働いてみる

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

無職期間が長くなってしまい、今までは週6で活動したり、フルタイムで働いたりしていたのが信じられないです。

コロナ禍というのもあり、家での時間に慣れてしまいました🏠

慣れとは恐ろしいもので、外に出て働かないことに慣れてしまい、再就職して何年も働くのが考えられないです..良い職場を見つけられれば、長く働けるのかもしれないですけどね!

 

✴︎FIRE生活がしたい...

ライトFIRE✴︎

 

フリーランスというか、人それぞれ、新しい形の働き方がどんどん増えていけば良いなと思います。会社勤めに縛られないような。

脱サラして何か始めてる人もすごいです。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

 

新卒から長い間働いてきて、一旦立ち止まる。今後はどうするのか?

今後の働き方や生き方を見つめ直したいと思います。

 

 

当たり前の週5労働💻

社会人なれば、仕事漬けの毎日が、気づけば当たり前になっていたかもしれないです。

ただ!今は少しずつ多様な働き方が進んでる時代になっています🌈

フルリモート、在宅と出社のハイブリッドなどなど。出社していた頃と比べると、通勤や人との関わりといった面では、負担も減ったかもしれません..!

 

また、コロナ禍によって、このような多様な働き方が進むきっかけとなった部分もあり、世の中が変わることになっていったとも感じます。

コロナ禍にならなかったら、体調不良時にもっと休みにくい雰囲気があったり、多様な働き方は進みにくかったかもしれません。

こんなにも多くの企業や社会へ大きな影響を与えたとは、コロナによる変化はすごい💦

 

さて、自分はどのような働き方が合っているのでしょうか?

 

新卒で働いて数ヶ月〜数年として、定年まで働くとなると、まだまだ先で気が遠くなってしまうほどの年数があります...( i _ i )

 

始めから飛ばしすぎないように、ゆるくいかなければ、途中でバテてしまいますね...🛌

 

時には、立ち止まり、休むことも大切です

自分を見つめ直すことで、新しい発見があるかもしれないですよね!

そして、今まで出来なかったことが出来る余裕が生まれるかもしれません!

 

※浪費はNG🙅‍♀️稼いだお金はできる限り、貯金しておけば、万が一、失業しても多少はなんとかなるはず!

 

◆短時間勤務で働く

フルタイムで当たり前に働いていたけれど、コロナによって、週3,4という勤務日数が増えれば、それが当たり前になり慣れてしまいます...💦

週3,4って休みが多いですね!!こんなにもゆっくりできる!(休めば、休み明けは仕事が溜まるので良くないかもしれません..)

一度、退職してしまうと、週3.4すら大変かと思います( ;  ; )

慣れというのは恐ろしいものです。

 

◆テレワーク可の職場で働く

テレワークで出社の必要がなくなり、フルリモートなど、家で仕事することに慣れてしまえば、通勤や仕事のリズムから、出社への切り替えが大変になってきます💦

変化への対応は想像以上に、心身への負担が大きいですよね!?

テレワークになると、家にいる時間が長くなるので、運動不足など、体調不良にもつながります..。

朝は日光を浴びる、適度に外に出て歩くなど、意識しなければいけないと思います☀️

 

テレワークはいろいろ気楽ですが、やっぱり、フルリモートよりは、適度に出社して仕事する方が、私には合っているのかもしれません...

休日の日数の多い会社で出社して働くかフレックス制度の利用。たまにテレワークできるのは便利だと思います。

 

◆今のベストな働き方

◇期間限定の仕事を始める

ブランク期間が長くなってしまうと、どうしても無職に慣れてしまい、働く気が失せてしまいます。

ただ、貯金が尽きれば、尽きる前に働かないといけません。

それでも、いきなり仕事を始めるのは不安だったり、なかなか億劫だったりしないでしょうか?

 

そこで、期間限定で働いてみるのも良いと感じました。長く働ける職場が良いのはもちろんですが、期間限定ということで、期間が決まっているので、「ここまで働く」という短期になってはしまいますが、目標、区切りができます。ここまで頑張ればよい!と気楽にできるかもしれません。

短期的なので、いきなり、フルタイムで長期より、頑張れるかと感じました。

とりあえず、働き始めてみたら、働くことに慣れてしまうこともあるかもしれません。

ずっとブランクが長引くより、一旦、収入も入るので、まずはとりあえず動いてみるのも良いと思いました。

そして、短期で働いてみて、合っていれば、自信がつくかもしれません!!

 

◇短時間勤務の仕事を始める

今までフルタイムで働いたし、

しばらくは、短時間で働き、休みの日は、副業など何かに取り組める時間があればと思います。とりあえず、まずはたっぷり休みをとりつつ徐々に働くこと...。

 

何が起こるか分からない世の中、先の将来のことを考えて、行動するのも大切だとは思いますが、未来のことを考えすぎず、今を大切にする生き方も大切。

 

◆週4勤務 5時間半

(休憩30分あり)

 

★休憩があって、しっかりお昼ごはんを食べられる時間があれば、遅れてご飯を食べることにもならず、体に負担もかからないはず!

 

短時間で始めて、そこの環境が自分に合っているのであれば、時間を延ばせばよい!

または、週休3日で働き、空いた時間で副業をする。

 

そして、

雇用形態にこだわらず、テレワークできる働き方をしてみたり、いろいろ試してみる🤔

 

これから、新しい働き方など、どんどん変わっていくと思います。

無理なく自分に合った働き方をしていきたいですね。