◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

快適に暮らす!新しい働き方に転換して投資を始める

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング
老後2000万円問題。

年金受給額の減少。

会社に頼らない生き方。

 

ちょっとしたことで体調を崩しやすく、普通の仕事ができない私は、新しい生活や働き方を考え始めました。

 

◇自分のペースで働くこと

正社員のように週5で毎日一定に働くということは現時点でやめました。

周りの働き方や雇用形態は関係ありません。

まずは、短期からやってみる。

 

 

afb202204.hatenablog.com

 

 

これはなんとも不安定な働き方かもしれません。正社員のような安定した職につかないのか?、と思われるかもしれませんが、どちらにしても短期になる可能性が高いので、それであれば、自分のペースで働ける働き方が近道だと思います。

短期であれば、期間が終われば、一旦、無職になってしまいますが、その間に休みつつも、新しいことも始められる。

 

仕方ないですが、地道に...が1番なのです。

 

短期でも、その仕事を長期で続けられる可能性もありますからね!やってみないとどうなるかわかりません!そういったお仕事を見つけられると良いと思います。

正社員よりバイト。長期より短期。から

 

 

afb202204.hatenablog.com

 

◆資産運用をはじめる

フルタイムで働くことはなかなか厳しく、給料面は全く期待できないので、何か始めなければと思い、資産運用を始めました。

その前に.....貯金をしておくことは、やっぱり大事ですね!無駄遣いはしない。

 

お金がなければ、投資もできません( ;  ; )

株を買えません( ;  ; )

楽天証券のはじめかた」は、とても初心者向けに感じました。

積み立て系をやりたい人に合っていると思います。

たしか、こちらの本を購入したらポイントがもらえるとか?

詳細は書店で確認してご購入ください📚

 

以前から株をやりたいと準備しておりましたが、なかなか始められず...

ブログを始めて、たまたま見たブログなどの情報から影響を受けて、本を見るうちにやってみよう!と動き始めることができたのです😇

 

簡単な、積み立てNISAから始める。

そして、個別株へ。

 

 

◆投資に関する本

まずは、株に関するムック本を読むことから始めました。どうすれば良いかわからなかったので、とりあえず、本などで情報収集。

自分に合っているのか、興味があって面白かったです📚一日中読んでしまいます💦

私は画面上より、本を何回も読むこと、メモすることで、頭に入るので、とてもやりやすいです。

 

◆株に関する情報を収集

そして、Yahoo!ファイナンスやispeedを使用。

Yahoo!ファイナンス掲示板を見ると、たまに株に関する知らない用語が出てきて、良くわからないことがたくさんあります。

そして、それを調べることで、少しずつ、こういうことなんだ!と理解していくことができました。意外と掲示板も活用できる!

 

新聞やテレビのニュースも、まめにチェックするようになり、日本だけでなく、海外、特に米国の経済状況などを確認するようになりました。今まで知らなかったことが、たくさん!!

日本と米国は連動性がある。ということで、米国の終値はどうだったかということも注目するようになりました。連動してると、ある程度、わかりやすい。

まだニュースをみても、どういうニュースで、株価にどう影響するか、はっきりはわかりません。予測もできません....!

個別株に関して詳細がわかります!高配当など調べ方が自分だけでは大変でもこの1冊でかんたんに!

 

◆個人株の購入

基本的に10万円以下で株をやると決めています。

10万円以下の割安を何銘柄も買うのが理想。

輸送関連の株を上昇している局面で買ったところ、下落してしました。そして数日ですぐ手放してしまいました。米の利上げなどで不安定なところもありましたが、なかなか戻る感じがせず、一度手放すことを決めました。やっぱり、購入金額よりは、なかなか上がりませんでした。手放して正解でしたが、また高めで買い戻してしまったので決算に期待!!🙏

 

教訓
焦らず下がったところで購入するようにする!

 

やはり、実際に購入して何度も経験しないと買うタイミングが掴めません!

まだまだ、この先、買い場はあると思うので、焦らず購入したいと思います(*^^*)

 

少し上手く行ったのがチャートがはっきりした上げ下げがはっきりしてる企業!

底値に近いところで買えたからまだまだプラス!!

 

そして、太陽光関連を下がったところで買い、まあまあ上がったというところで利益確定!

その後、大幅に下落したので危なかったです😱

これはやや成功!!

 

決算前は要注意💦

やっぱり業績をみるのが大事!

 

今回、少額のマイナスになったものもありましたが、宝くじに比べれば、そこまで損はしていないかなと思いました(・・;)

今のところ。

 

デイトレード

株価の一喜一憂はよくないですね..😰

でも、円安もあり、年内で少し長い目線で見れば、輸出業に関しては、もう少しだけ上昇はあるのではないかなと思うのですが...初心者には何もわかりません!!

 

いまは短期でも利益を得たいと思うようになったので、短期でも頑張る!

 

なるべく安く購入しようと決めたところ、指値にしたら、一気に上昇してしまい、なかなか購入できず...😥

(押し目買いができず...)置いていかれる。

 

悩みすぎずに覚悟も大事!!

でも、まだチャンスはあるはず!!

いまは買い場だと思うので、今のうちに、購入して株価上昇を期待したい...!!

 

アメリカの中間選挙付近など、今より株価はどうなるのでしょう?

買うタイミングが掴めず....

長い目でみてプラスになっていますように...

 

買う前は下がれ〜って思うけど、

買ったら上がれ〜ってなる。

 

まだまだ勉強です。

 

◇新しい働き方と投資

こうして、新しい働き方を考え、株の勉強も始めました。

株に関しては初心者なので、正確な情報などは自分で確認をしていただくようお願いします💦リスクはあり。

 

正社員に縛られず、自分にとって快適を感じる生活で少しでも元気に過ごせればと思います。