◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HSPあるある?やるべきことが溜まっていくと落ち着かない!

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

やることが、どんどんたまり、あれもこれも終わっていない!

という状況でも普通でいられますか?

普通でいられる人もいるかと思いますが、そのような状況は、本当に落ち着きません。

脳が休まりません。

緩めたくても緩めることができず、脳が緊張状態になってしまうんですね😥

 

1.終わっていない業務があると落ち着かない

締切までまだ余裕があるのにも関わらず、焦ってしまう。落ち着かない...

だから、早めにとりかかり、余裕をもって終わらせる!というのが1番楽なのです💦

先が見えないから不安で、先が見えれば安心なのです!!そこまで来れば、あとは、ゆっくりやれば良いと思えます。

 

2.早めにとりかかり、早めに終わらせたい

早めにとりかかり、終わらせるとなると、まとめて集中してやってしまうので、とても疲れます。急がなくて良いことでもやってしまわないと気が済まない!

 

終わらなかったらどうしようというのは、杞憂かもしれません。

 

どれだけ時間配分が苦手なのか..

中途半端な状況が頭にあると、とにかく落ち着かないのです😣

3.業務量に合わせて残業(仕事)はしない

業務量に合わせて時間を伸ばすのではなく、時間を決めて、時間になったら割り切ってやめる、という方法に切り替える。

時間を伸ばすのは、締め切り間近の時だけにする。

締め切り前日なのに、まだまだ終わっていないことが山積みとなったら...そんな状況は耐えられません😥なので、コツコツやって終わらせるが1番合っているのかもしれません。

人によってやり方は色々あるでしょう。

締め切りに間に合わなかったら、間に合わなかったで仕方ない。できる範囲のことだけをやる。

絶対、今日やらないといけないことなのか?

仕事を投げ出す人のイラスト(女性)

 

4.最善策は1つ1つやっていくこと

上記のように心がけても出来ません。

やるべきことが溜まっている状態が高ストレスなのです。

神経が高ぶります(>_<)

Todoリストを作ったところで、あれもある、これもあるかもしれない、

と落ち着かなくなります。

どこかで割り切ることも大事なことなのでしょう・・・!

根本は不安から来ているのかもしれないです(^^;

 

最善策は、一度にいろいろ指示を受けるよりも「1つ1つやっていくこと」

これに尽きました。出来る分を受けて、余裕があれば他の仕事も引き受ける。

やるべきことが細分化しているとやりやすそうです。

5.オンオフの切り替えができるには

あれもこれも終わっていない!と落ち着かないとき・・・

切り替えができるよう、何か好きなことに取り組むこと他に仕事(本業)以外でやるべきことに集中できると、オンオフができるのかもしれないですね。

 

このメリハリは、疲労の予防にもつながっていそうです。

 

afb202204.hatenablog.com