◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

正社員が無理な私に出来ることー初心者の株の売買

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

長い間、無職だったので、何かしらやらないと収入は入ってきません!

入ってくるお金がなく、減っていく一方の、通帳を見れば悲しくなりますよね😢

 

入ってくるお金を作るために、何かしらやらなければ!と思い、クラウドワークスを始めたり、貯金を使って、株をやってみようと、とりあえず始めてから、3ヶ月ほどが経ちました。

クラウドワークス

 

afb202204.hatenablog.com

株は、情報収集や勉強など、かなり苦労していますが、今のところ、多少利益あり!(*^▽^*)

 

株の投資は、短期でキャピタルゲインも意識しています。 

最近は配当がいくらもらえるか

も意識してします。

可能な限り、欲張ります😣

銘柄は基本10万円以内で購入すると決めています!

 

投資の失敗に比べたら、仕事のささいな失敗は(人の命に関わることは除く)、そこまで大したことがない、と思うように..。

仕事がうまくいかなくて、悩むのはちっぽけなことなのかもしれない、

と俯瞰できます。

実際には、ちっぽけなことなんて思えないかもしれませんが・・・!

でも、株で失敗してお金を失うほうが、とても大変なことです...( ;  ; )

★仕事<株の投資

仕事は思い詰めずに、適度にできればと思います。

あくまで仕事はお金を得る手段。

株をやることで、仕事だけに集中することがなくなり、多少は仕事のストレスも軽減するかもしれない...!

 

話は戻り、初心者のため、株の分析は間違ってるかもしれません...

初心者はどんな感じなのかな?程度に読んで頂ければと思います。

※正確な情報は、各自でご確認ください。

 

1.株を始めた頃

最初は失敗ばかりで、どこで買って良いかわかりませんでした。

とにかく焦って買ってしまったのが、悪かったのかもしれません。

 

afb202204.hatenablog.com

 

失敗を繰り返し、徐々に見えてくるものがありました。

 

2.利益を得るには

10万円以下でPERもよく、成長率も良さそうで...という株をスクリーニングで調べました。Yahoo!ファイナンスで流れてくる情報でも調べました。

 

そして、、見つけました!

 

その株は、米の利上げの関係で日本の株も下落傾向にあったころ、かなり下がってしまっていました。

でも、ここは、そうしたことが、解消すればもっと上がるはずだ、とも直感的に思いました!

 

決算前は、どんどん上昇していきました。買うのが遅かったです...

下がっているときに買っておけば、かなり利益が多かったですね😥

 

業績が右肩上がり。配当も良さそう!

などなど

決算の結果もこの企業は良いだろう...!

 

※銘柄はあえて書きません。

本当に、9月末の下がったところで買っておけばよかったです...(>_<)

でも、決算前、押し目でなんとか購入でき、決算後は上昇しました(*^▽^*)

まだまだ上昇する株だったんですね。

10万円以下の購入に間に合ったのでよかった!

底を狙えなかったため、米国の関係で買い値よりも下がる可能性もありますが、配当も良さそうだし、これからに期待しています😇🌈

 

いったん、高値で売却するかもしれませんが、自分にとっての、長期保有できそうな銘柄を見つけられて良かったです☆彡

3.損切りを決めておく!

損切りを決めておかないと、どんどん落ちていって塩漬け状態になることも・・・。

損切りができずに、損が増えていきました😢

ただ、決算は間違いなく良いだろう?

という理由で、そこまでは、苦しみに耐えて持ち続けました。

 

一か八か状態。決算発表によって、これ以上、株価が下がってしまうのは怖いので、念のため、決算発表日は、逆指値で注文しておきました。手放そうかとても迷いました。

何度も株価を見てしまう.....。

気になってしまう....

 

でも、他の銘柄の決算発表もあり、ほぼ下がることなく上昇⬆️

これで急落したら、損がどんどん増えていってしまいます..( ;  ; )

 

そして、決算発表の翌日、上昇!!

-10,000円くらいの含み損が、プラス1,400円に!!投資資金が少ないので、プラスになってよかった...

 

今回はたまたま手放さなくてよかったです!!

 

決算発表でどうなるのか?

怖い期間です..

みなさんは、いったん手放すこともあるのでしょうか?

 

株の値動きは読めません...

 

ある程度、妥協は必要なこと。

自分の中で、取引の基準を確立しておくこと。

 

株を買ったら、損切りを決めようと思います。

他にも色々買う時に決めなければと思います。

資金があれば良いですが、なんとなく買うのはいけないですね..

 

4.なぜ株価が上昇しているか、下落しているか?

上昇、下落にはその理由を分析すると良いと思いました。企業の業績が原因で下がっているのか、そうではない円安など外的要因なのか

 

一時的な要因のものであれば、上昇は期待できるかもしれない!と思って、下落したところで買います....

でも、判断はまだ出来ません!

 

5.決算前後に注意

決算前後は、株価が変動しやすいんですね...

四季報みたり、普段からニュースで情勢をチェックしたり..など。

 

 

○前回の決算では大きく下落している

○円安や原油価格の高騰など、今回も決算発表後、下落の可能性があり、損をするかもしれない

 

という時、決算前の出来るだけ高値のほうで売却しました。とりあえず成功!

また、底値付近まで下がったあたりで、買い戻せば良いという気持ちで、売却しました...

 

期待以上で株価がかなり上昇した場合、売却しなければよかったと思うかもしれませんが、その時はわからなかったので仕方ない、と思うようにします...😢

 

後悔しても、その時、株がどう動くか、なんて、分かりません...

資金がない私は、安全な損しない取引を考えます。

 

決算でどうなるかは、わかりませんし、人それぞれ売買のやり方は違うので、なんとも言えませんが、よかったです。

また、今は米国の利上げの見通しやそのほか指数など、それらによって、とても株価が変わってきますね💧

------

ただ、なにがあろうと、今が、底値圏かもしれません!これから伸びてほしい!!

株価が上昇するであろう未来に期待し、リスクもありますが、出来るだけお金を増やせるよう、知識をつけて投資をしたいと思います(^◇^;)