◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

転職直後の体調不良で離職でも、新しい職場では普通に働ける!!

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

何度か書いていますが、前職では、転職直後、一瞬で体調不良になりました。

次の職場でも、すぐ体調不良になるかもしれないいきなり何時間も働ける気がしない、と思っていました。

 

afb202204.hatenablog.com

 

しかし、、

そんな心配は杞憂で、すぐに慣れることができたのです。

 

健康でいることは大切なことですが、健康に気をつけるというより、自己管理というよりも、重要なのは職場環境だと思います。

 

 

◉前職を体調不良で退職しても次も同じとは限らない

 

前職では、一瞬で体調不良になるなんて、前職はどれほどだったのか...😥

 

ブランク期間がとても長くなったのに、いきなり、人と関わって仕事を始めても、全く問題なかったのです!!

 

面接行くだけで、疲労感がすごいのに、仕事が始まっても全く問題ない!!

面接を受けるのと仕事するのは、違いますからね!!

 

大切なのは環境です!!

 

例えば、新しい職場に入り、どうやって業務を始めていくのか?どんな人がいるのか?

会社の口コミは要チェック!!

 

今回は、これらに当てはまっていたと思います。

⬇︎

afb202204.hatenablog.com

 

◉仕事探しで妥協したところ

あえて、妥協したところといえば...

やってみたかった、興味のある仕事内容ではない、というところ。

 

あとは通勤時間を妥協

体調不良になったのに、すぐに体調不良になりやすいのに、通勤時間は前職よりも長い!😥

長くても大丈夫なので、職場環境がなによりも大事であるということ!!

 

なぜか、通勤時間が短かったときのほうが大変だったという.....

 

ここは妥協しても仕方ないと思い、その分、環境が良くて、働きやすい職場であれば十分だとしました。

 

本当に周りの環境に影響を受けるんですね。

環境から影響を受けやすい方、どうでしょう?

 

◉仕事探しで職場環境のポイント

◇ポイント◇ 

どういった体制か?

どんな雰囲気の職場か?

入社後はどのように業務を進めていくのか?

職場の設備は充実しているか?

ほとんど希望通りに近かったです😇

 

初日には、オリエンテーションや研修がメインであって、1つ1つ確実に進めていける職場が良いです。もし、確実に進められる環境ではなかったとしても、フォロー体制があれば良いでしょう!

 

前職では、話が全然理解できない、噛み合わなかったのに、新しい職場では、そのようなことはなく、スムーズに業務ができます。

 

環境が変われば変わる。

仕事がしやすくなる。

 

◉入社直後は前職と現職で正反対!!

 

現在★

数日ですぐに慣れた!😇

特に、体調不良のことを詳しく伝えなくても問題なし!

どんなに、仕事に集中していても疲れにくい。

すぐに眠れる!!😴

疲れていても、次の日にはスッキリ!!

家に帰れば切り替えができている(*^▽^*)

 

前職★

数日ですぐに体調不良~_~;

体調不良のことなど事前に伝えていたのにも関わらず、意味がなかった。

説明もいろいろごちゃごちゃしていて脳にかかる負担が大きい。

疲れているのに全然眠れない

頭痛が治らない🛌

色々なことで頭がいっぱいで落ち着かない😥

仕事のことが頭から全く離れない😣

 

新しい情報に溢れ、疲労を起こしてしまったのか...?!

いろんな情報を一方的に、一度に詰め込まれても、頭の中が混乱するだけではないでしょうか?どうでしょう。

 

afb202204.hatenablog.com

 

afb202204.hatenablog.com

 

 

前職では、ひどく疲れているにもかかわらず、転職してすぐに、頭がさえて眠れなくなってしまいました😰

現職では、疲れて、いつもより早く寝てしまいます。何時間でも眠れる。

前職と現職で正反対!

 

特に、一度にいろいろなことが苦手で、周りでいろいろなことが起こっていると不快になるという、HSPの特性でもあるので、新しい環境では、注意しなければいけませんね!!

生活に変化が起こると混乱するのも特徴の一つ。

 

◉この会社おかしいと感じた時は退職を視野に

 

本当に環境が変わるだけで、こんなにも変わるのか、ということが改めてわかりました!!

 

自分がどんなに健康に気をつけていても、職場環境が悪ければ、体調不良につながります。

 

今いる会社にしがみつくことは、良いことではないかもしれません。

少しでもおかしいと感じることがあれば、入社してすぐの場合でも、すぐに退職の検討を...💦

 

逃げるべき環境にいるかもしれないときは、思い切って、退職しましょう!

 

afb202204.hatenablog.com

 

afb202204.hatenablog.com