◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

今回は、特別お題について、書こうと思います💻

2022年のことも書いたので、年内に投稿して納めることにします。

 

クリスマスが過ぎれば、あっという間に大晦日で2022年も終わります。

みなさん、2023年はどのような年にしたいでしょうか?

年末のイラスト「クマと猫とコタツ」

 

1.2022年~正社員として転職し豊かな生活をするはずだった

2022年にやりたいこと、とは少し違う部分もありますが、

正社員として働き続けること」でした。

正社員として、新たな道に進み、今頃は以前よりも、豊かな生活をしていたことでしょう。

 

しかし、一瞬でそうした未来は、なくなりました。

すぐに退職することになってしまいました。

短期離職です💦

 

afb202204.hatenablog.com

 

afb202204.hatenablog.com

 

 

新しいことに踏み出すときは、不安もある一歩で、夢と希望に満ちていることと思います★

今では、希望も夢もなくなってしまいました。

大きな目標も特にありません。

 

正社員の道は閉ざされたにほぼ近く、基本的に、正社員として働くことは自分には合っていない。

 

しかし、今回の離職は、私にとって正解だったのです!転機かもしれません。

良い方向に導かれたと思います(*^▽^*)✨

 

2.正社員として働くことは辞めたおかげで浪費が防げた

今頃、正社員で残業もしながら働き、または正社員として転職活動をして、というライフスタイルで、生き生きと生活していたでしょうか?

また、給料が増えれば、節約よりも浪費になっていたかもしれません。

私は散財することなく、余計なものを買うことをせずに済みました!!

今頃、余計なもので溢れかえっていたことでしょう(^^;)

これからは、ミニマリストの時代です★(^^♪

 

福袋を持ったウサギのイラスト(卯年)

 

afb202204.hatenablog.com

 

3.正社員として働くことが必ずしも幸せであるとは限らない

 

周りのみんなと同じように、世間一般で「当たり前」とも思われているような、働き方である、「正社員として働くこと」が、必ずしも幸せである、とは限らない、と私は思います。

 

もし、社員で採用されても、短期離職する可能性が少しでもあるのであれば、社員でなくても、出来る限り1ヶ月でも長く、健康的に働けるほうが良いと思います(^o^)

 

「みんな頑張ってる」は違う!!!

みんなはみんな。

 

自分に合っているか、出来るかは、人それぞれだと思います。

どんなに頑張っても、みんなと同じように、多数派の正社員は向いてないこともあります。ただ、体を壊すだけです。その頑張りは意味がないと思います。

 

正社員でなくても、出来ることはたくさんあるかと思います!仕事を変えるなら、無職から一歩踏み出すなら、バイト、パート、派遣、短期の労働でも十分だと思います。

 

正社員だって、収入が上がらない日本。

正社員として入社しても短期離職する可能性。

 

たくさん稼ぐことも大事なことですが、それだけでなく、自分の生活を見直したり、副業や投資など、自分が本業以外にできることを考えることも大切だと感じます。浪費をしないことも大切ですね。それらによって、自分はどれくらいの収入が必要になるのかが変わってくるかと思います。

 

そして、2022年はいろいろありましたが、やっと投資を始めることができました。仕事をしていたら、投資をしていなかったかもしれません💦

 

afb202204.hatenablog.com

 

4.2023年にやりたいこと

■自分に合った仕事探し

自分に合った職場を見つけて働くこと。

見つかるまで、どれだけ時間がかかっても良いから、健康的に働けること

それが長く働くことにつながると思います。

過去の経験から分析して、どのような職場であれば長く続けられそうか、どのようなことに気を付ければ、ストレスが少なく働けるか、常に試行錯誤をする🤔

特に、HSP気質にとって良くないことは極力避けられるように・・・

マルチタスクや短時間にいろいろ求められる環境など)

どんなに頑張っても出来ないことは出来ません。無理な頑張りは体を壊すだけだと思います。

少しでも出来そうなことであれば、自分に合っていることであれば、どんなに頑張っても、どんなに大変なことでも、負担なくできることと思います。

 

出来れば、週4で生活にゆとりをもって、働けることが1番です!!

ただ、社保は加入したい・・・。

その程度に働き、無駄遣いせず、地道に貯金する。

 

■旅行やコンサートに行く

コロナが心配ではありますが、後悔しないように、いつかまた、コンサートや旅行に行きたいですね🛫

やるべきことを優先した結果、こうした娯楽はほとんどしていませんでした💦

それなのに、今は正規雇用として働く予定はないので、無駄な労力はせず、もっと、旅行をしたり、コンサートに行っておけばよかったです💦

ただ、たくさん行かなかった分、浪費することなく、お金がたまっているんだと考えます。そう考えると良いことかもしれません!(^^)!

 

■個別株への投資

2022年から投資していましたが、配当をもらわずに売却してしまいました。

2023年は、配当金をたくさん貰う!!

出来れば、優待も欲しいです(^^;)なので、優待がある株も買いたいです。

 

また、2024年は、新NISAです。投資信託など投資の幅を広げたいです。

 

今、この瞬間を無駄にしないように、2023年も出来ること、やりたいことをやる。

 

2023年、健康で元気に過ごせますように・・・!

 

年越しそばを食べる家族のイラスト