◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ミニマリストを意識。節約するために削れることは何か?

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

物価高で給与は上がらないなど、お金のやりくりがとても重要になってきています💦

インフレ手当てが非正規でも7万円支給される企業があるなんて、すごいですよね!!

物価上昇、今後はどうなるのか・・・

節約するためにできることは、まだまだたくさんあると思っています。

 

 

★節約★

■美容室は年に1,2回。

■髪は染めない。一度染めるとリタッチなどでお金がかかる...

■お昼ご飯はお弁当と飲み物を持参。

■コロナ禍ということもあり、遊びや外食などの出費は極力出さない。

→コロナが流行ってから、かなり抑えられていると思います(^^;)

外食は年に1回するかしないか。友人に会うことも数年に1回あるかないか・・・

ここが増えると、お金があっという間に減っていきます...

■新しい服の購入は、年に数回、数枚。

→コロナ禍以降は、出かけることも少ないので、買いに行くことも減り、特に必要もないです。コロナの影響で閉店もあり...😢気に入ったものがあれば買う!

■バッグなど小物は長く持ち続ける。

使えるものがあるなら買わない。ブランド物を最低限の個数で長く持つ。置き場所をとるのでたくさんは不要だと思っています💦

■コスメは最低限でプチプラ。

スマホは最低限1GBのデータ利用。

スマホ料金は、2000円程度。高くても3000円程度まで。格安SIMだともっと抑えられる...😥

(Wifiのない場所では極力控える。通話もこちらから極力しない)

↑これは結構できています

 

afb202204.hatenablog.com

 

★もっと節約できるように・・・

■節電・・・テレビを見ないのにつけない。暖房の設定温度など。

■100円のものでも十分に使えるものは、100円のものを使う。

■不要なものは買わない!本当に必要なものなのか?

あれば便利かもしれませんが、今、買いたいと思っているものは、無くても困らないものかもしれません。物が溢れるだけ...

■買い物は5%引きになる日など、お得な時に!

◇出費が出ても、ポイントを集めて、なるべくポイントで支払う!!

(マイナポイントや新規カード入会特典の利用など)

 

処方箋も、クレジットカードが使えて、ポイントがたまる調剤薬局で...!

afb202204.hatenablog.com

 

◇使わなくなったものはメルカリに出品する

→毎月、ちょっとしたものは、メリカリで得たポイントを使って払っていました。

しかし、いつかはメルカリの収入も尽きてしまいます😢

だから、買う時は、出来るだけ良いものを買って、譲るときに良い状態で譲れるように、大切に使う。

afb202204.hatenablog.com

 

低収入なので、浪費せず、節約を心がけます!!でも、使うところでは使う・・・💦

 

この先、何があるかわかりませんから、

収入が増えても浪費はNGですね!!