◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新しい環境は体調不良になりやすい💦安心して働ける環境

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

ブログの更新が、久しぶりになってしまい、せっかく慣れた執筆が、書き方がわからなくなってしまいました。

新しい仕事をはじめ、新しい環境に慣れるので精いっぱいで、ブログを書くことができませんでした💦

 

1.新しい仕事を始めて1か月目

1か月目は、とにかく、体調がよくなく、仕事に無理やり行くので精いっぱい・・・💦

しばらく、体調がよくない状態が続き、フル出勤は出来ませんでしたが、1か月目が終わるころには、体調がよくなってきました!!

それは、ただ単に環境に慣れたから、体調がよくなったというよりは、

仕事のやり方、進め方、仕事量を調整してもらえたことで、徐々に環境に慣れていき、安心して仕事ができるようになっていたから。

 

そのような環境でなければ、体調不良が続いたままだったと思います。

安心して働ける環境って大事ですね!

 

新しい環境は刺激で溢れていて、いろいろな情報がはいってくると脳が疲労しやすくないでしょうか。だから、慣れないことは、とても疲れやすく、体調を崩しやすい💦

帰宅しても、脳が休まらないことが多いです。神経が高ぶって眠れない(~_~)

 

➡とにかく刺激をカットする!!

早めにベットに入り、落ち着かせる。静かな音楽を聴いたり、リラックスできるアロマをやったり、など・・・

 

そのため、ブログを書くこと、考えることはできず、落ち着くまで待っていました・・・

スマホを見たりは絶対ダメですね!!

クラシック音楽を流すと、自然と脳が落ち着き、眠りにつくことができるかもしれません♬

自分に合ったリラックスできる方法が見つかると良いですね!(*^-^*)

 

新しい環境は、誰もがストレスを感じやすいと思うので、不安なことがあっても、体調不良を感じても、あまり不安になりすぎないようにすることが大事ですね!!

慣れるまでの間、ある程度は、仕方のないこと。

★自律神経が乱れやすくなるので、自律神経を整える生活を意識してみました(^^♪★

どうしても無理な場合は、退職を検討すればよい・・・!

 

2.HSP気質を理解する

職場の雰囲気は、さまざまです。自分から合わない環境に飛び込むのは避けたほうがよいでしょう・・・!改めて感じました。面接で感じたら、こちらから辞退!

周囲に敏感に反応してしまうので、やはり長続きは難しいと思うのと、体調を崩してしまうかもしれません。

また、マルチタスクが苦手なことが多いので、落ち着いて取り組める職場環境であると良いですね!「~全般」という仕事は、苦痛かもしれませんが、どうでしょう?

 

とにかく、安心感があれば、仕事もはかどり、働きやすい!!

仕事のパフォーマンスは、変わってくるでしょう・・・(*^-^*)

 

afb202204.hatenablog.com

 

afb202204.hatenablog.com