◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

退職後〜新しい働き方&生活を見つける

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

仕事しているときはフルタイムで、週5勤務や残業。無職とは正反対の生活👩‍💻

コロナ禍になってからは、テレワークであったり、休業日など、働いてる方にとっても、今までより、少しは働きやすくなった部分もあるのではないかと思います!

 

 

 

◇退職してまとまった休み

 

退職後〜

ずーーーーっと、走り続けた分、一度、立ち止まってるのも良いかもしれない..💡

 

時にはゆっくりすることも大切🌟

失業給付もいくらか出るけれど、

その前に、きちんと貯金はしておくことが重要!!

当たり前ですが、ある程度、貯金してから退職すると、退職後も焦りがなく、ゆっくりできるかもしれません!

すぐに仕事が決まる人や健康な人は良いですが、何があるかわからないので、1年間程度、生活できるくらいの貯金をしておきたいです。

それまでは、多少我慢できる範囲で我慢して続ける。

 

退職したら、しばらくは、仕事のリズムが残っているので、変な感じがします。

でも、数週間、1ヶ月経ってしまえば、仕事しない何もない生活に慣れてしまいます..💦

慣れって恐ろしい!!😥

 

退職すると、あれもしないと、これもしないと、というのがあまりない。ゆったりできる!神経が高ぶる出来事も少ないので良いです🍵

 

HSPには刺激の多い環境は合わない..!

刺激の多い環境からは無理せず離れる..🏃‍♀️

少しのことで、ちょっとしたことで、体調など悪くなる😵

刺激の少ないストレスの少ない生活で、穏やかにゆっくりして、体調不良にならないようにしたいです🍵

会社員には本当に向いてない。特に、正社員雇用は話にならないとしか思えないです...仕事内容や職場環境などにもよると思いますが。

 

 

選ぶなら...

労働環境のよいホワイト企業

 

動画で始める新しい就活の形!ねっとで合説

◇体調不良で退職してから変わったこと

転職後、事前に伝えておいたにもかかわらず、体調不良で会社を辞めることになってしまってから、なかなか、就職する気にはなりません。

それは、就職してもまた同じような状況になってしまうのではないかと思うから。

就職しても辞めることになるなら、意味がないと思います。

なぜ、すぐ辞めることになるのに、就職するのだろう?

 

ここなら良さそう!と感じる環境の求人が出るまで待つ!

 

というのも大事だなと思います。

(正社員で転職する方は急いだ方がですね)

 

◇人は環境によって変わる

その前の会社を辞めたときは、普通に転職活動はできました。今は、転職活動自体が無駄な時間だとしか思えなくなってしまいました。

退職理由が体調不良で働けない、というのと、転職とでは、気持ちの面でかなり変わります。

 

多大な労力をかけて、転職活動し、せっかく入社できたと思ったら、短期離職。

 

もちろん、すべての会社が、辞めることになってしまう状況になる訳ではないと思います。

環境が良くて、なんとか続けられる職場もなかにはあるかもしれません。

 

◇正社員やフルタイム勤務はもうしない

この経験からは、フルタイム正社員として、再就職することは、当分避けると思います。いえ、避けます。

(短期でも辞めてもいいから、とりあえず入ってみる、という気持ちで入社すれば別ですが、手続きや挨拶などいろいろ面倒なことになりますし、迷惑にもなり大変です)

 

ただ、いつまでも、このような生活はしていられないので、気軽に何か新しい仕事を始めてみなければいけない...💦

今までは当たり前のように、働いていたのに、退職してしまうと、新しい仕事を始めるというのは、とてもハードルが高いです。

そして、新しい仕事に慣れるまでが大変。

まずは、仕事のリズムというところからも。

 

◆人とは違う働き方、新しい生活

今後、フルタイムの正社員は無理でも、期間限定で働く生活を続けたりするなかで、もしかしたら、自分に合った環境や働き方の職場が見つかり、生活に慣れて、正社員ではなくても、フルタイムで働くことができれば最善です。

 

人並みに働き、がっつり稼ぐということは無理だけど、副業や資産運用などの道を極めて、少しでもプラスになればと良いなと思います...

資産運用は、最近、若者の間でも流行ってきて、始める方も多くなっていると聞くので、今後は当たり前のことになっていくかもしれません。

 

自分にできそうなフリーランスの仕事をやったり、ブログや資産運用に取り組んだり....

これらは、自分のペースで進められて、休みもとれて、体調が良くなくても誰にも迷惑がかからない。

本当に快適でやりやすいです✴︎

新しい働き方を探し中...