◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

正社員が向いていないHSPが生きやすくなった働き方

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

HSPの気質がある人で、仕事や人間関係などにおいて、生きづらさで、苦しんでる、悩んでる人は、どのくらいいらっしゃるでしょうか?

私自身、転職して体調不良になり、退職に追い込まれました。

しかし、時が経ち、だんだん生きやすくなってきましたのです✴︎

それは、周りに合わせず、「自分に合った働き方を見つけること

周りが何と言おうが、自分の働き方などをブレずにもつこと。

似たような人同士(HSP同士)なら、共感できるかもしれませんが、他人に自分のことはわかりません。

 

目次

すぐに体調不良になり、合わない仕事では、週5勤務ができませんでした。

合う仕事では問題ありません。

こんなに変わるのです。仕事の内容や職場環境は大事なのです。

 

体力をつけるために、体力が必要な仕事をやっても、体調不良になるだけで、あまり意味がなかったです。

1.生きやすくなったわけ

①短期のお仕事

・自分ができると思った(短期の)仕事を選んでいる。

(短期に拘ってるわけではありません。。)

・短期で終わるので気楽さがある。

②短期間の人間関係

人と密に関わる必要がない。

寂しさもありますが、その仕事だけでの関係です。期間満了したら、もう一生会うこともないかもしれません!!深く関わることもありません。そのため、人間関係で、気にすることは少なくなるでしょう。

その場限り!

何を言われようが気にすることありません!一瞬の人間関係。

人と繋がりすぎることなく、仕事もほどほど。割り切りがうまくできます。

③自分に合った仕事につくこと

焦って仕事を決めるのは禁物!妥協はしないほうがいい。

少しでも違和感を感じたお仕事は注意!時間をかけてでも、短期間の仕事も視野に入れながら探す。

④フルタイムをやめたこと

周りがフルタイムで働くことが多い中、なかなか短時間勤務は選びにくいかもしれません。フルタイムが当たり前になっています。

フルタイムに縛られず、自分がムリなく、働ける時間と日数で働くことを大切にしています。余力があれば、勤務時間を延ばせばいい。

仕事内容によってもかわるので、いきなりフルタイムにはしない。

とにかく、無理をしないこと。

フルタイムと時短ではかなり違います!!

 

短期で働く大変さは、次の仕事探し。

新しい職場に慣れることと、環境が変わるペースが速くなること。

出会いと別れは一瞬。

様々な人とお仕事をし、このまえ、自己紹介したと思ったら、すぐにお別れの日が来ます。

 

2.合う仕事の特徴とは

・コツコツ取り組める。

・同じことの繰り返しが多い(マルチタスクでなく、変化が大きくない)

・人との関わりが最小限

・体力を必要としない

 

3.正社員以外の働き方をするための工夫

現在、正社員で働くことは考えていません。

フルタイムで働くことも考えていません。

 

将来的には、お金の面で、厳しくなるかもしれませんが、正社員で働き、体を壊し、医療費がかかり、働けなくなる期間が長引くのだとしたら、短時間でも地道に働くことが、いまのベストだと考えています。

特に、学生のうちは、少しでも貯金をしておく。

社会人になってからも貯金は大事。

 

浪費はNG

・資産運用をする。NISAで積み立てる。

・遊びに行かない。(コロナ以降、出費が減った)

・無駄なものは買わない。

・新しい服も極力、買わない。

・フリマに出品して不用品をお金にする。(➡断捨離をする)

・ポイ活(ポイントサイト)で得たポイントを支出にあてる。

短期間で3万円ほど得られました!ぜひやってみてください。

本当にポイ活は助かります。

 

afb202204.hatenablog.com

 

給料が少ない分、できるところで、地道にお金を作っていくことが大切だと感じます。

 

どれくらい働かなければいけないか、というのは人それぞれ。

支出も人それぞれ。

支出が多ければ、多いほど、たくさん働かないといけなくなる。

 

体力も人それぞれ、人に合わせていてはもちません。

 

だから、多数派の周りに合わせて、体調不良になりながらも、無理に正社員になる必要はないと思います。

むしろ、支出をおさえられて、最低限の収入で生きている人はすごいし、見習いたい。

 

afb202204.hatenablog.com

 

4.楽しみ配当金💰

話は変わり....

3月配当の権利が過ぎましたね😓

配当金が出れば、少しでも支出に当てられます。

美容室にも行ける。服も買える!ほんの少し豊かになりそう。

だからと言って浪費は❌

配当金が楽しみです♪

 

いよいよ4月になります。社会人になって初めて働く人もいるでしょう。

正社員やフルタイム勤務に縛られず、いろいろ工夫しながら、自分に合った働き方が見つかりますように!!