◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新NISAで積み立て〜老後のマネー/年金をシミュレーション

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

新年早々からいろいろな出来事があり、4日目。

 

正社員を辞めてから、フリーな働き方に落ち着いてしまいました。

まだまだ休み・・・

 

 

 

 

★長期の仕事を辞めてから

今後も正社員の仕事を探すことはありません。

短期間で働き、その合間に株の勉強と取り引き。これが当たり前になってしまった。

 

周りとは違った生活をしていると思います。。。

一時的であれば、短期で働くのもありかもしれませんが、それが長期化するかも。

そして働いていない期間も増えそう。

 

おみくじによると、

【何事にも我から進んでしないがよい。

強いてしようとすると思わぬ災いにあいます】

とのこと。

 

積極的に仕事を探すのは控えようと思います。

また、こうなるかもしれない⇩

afb202204.hatenablog.com

 

だから、肝に銘じろ。ということなのかも。

また、2024年になってから、大地震に、JAL機が衝突と炎上に、災いばかり...💦

 

進んで何かをやろうとすると、災いにあうということは、まだ災いが起こる可能性があるということかもしれません。

 

戒めとしてこの一年心に留めたいと思います。

 

話は戻り・・・

私にとって短期で働いてからは手取りが多いので結果よし!💦

しかし、雇用期間や時間が短いと、厚生年金に入れないことがありますね。

そのため、老後の年金には注意(^^;)

afb202204.hatenablog.com

★老後の年金はいくらになるか

まだまだ先のことなので、現時点の予測でしかないですが、

将来の年金受給額は、3万〜7万円か...?

免除や猶予した分を追納するか、しないかでも変わってくる・・・

 

★年金額を考える

国民年金の平均額

男性:5万9,013円

女性:5万4,346円

・厚生年金(国民年金含む)の平均額

男性:16万3,380円

女性:10万4,686円

www.aeonbank.co.jp

 

女性の場合、月5~10万円くらい(?)

⇩こちらの本、読んでみたいです。月5万円で生活されている人もたくさんいる。

こういった方の生き方を参考にしたいと思います。

 

 

 

 

★仮に年金受給額が月15万円から18万円だとして

今回は、上記より、多めの金額で老後のマネーをシミュレーションしてみようと思います。

金額:月18万程度を想定。

期間:65歳から85歳までの20年間(本当は繰り上げ受給したいけど計算が大変)

 

年間:18万×12(ヶ月)=216万円

216万×20(年間)=4320万円

※繰り上げすると、これより少なくなるかも💦

 

ざっくりすぎますが、

年間3600万円くらいとしてみて。

※計算や考え方が間違っているかもしれませんので、その点はご容赦ください。

これだけが、20年間に支給される年金額となるのか(?)

この額を「つみたてNISA」で代わりに作ることができないか・・・?

作るとしたら・・・?

(iDeCoでも良いですが、NISAだと途中売却できる点で自由度が高いので)

以下に続く。。

 

★新NISAで老後のマネーをシミュレーション

旧NISAでやっていた「らくらく投資」はこの機会に売却し、新NISAから積立を変えることに...!非課税期間のため、いずれ売却するなら、数年後よりも今売却したほうが良いと考えました。

そして、シミュレーションしてみました。


eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の積立シミュレーション

毎月15,000円×20年間=約3,528万円

(この金額を40歳から59歳まで積み立てするとする。その前は、これより低い金額で無理なく積み立て)

 

平均的な利回り(18.16%)

 

単純な貯金では360万円(?)

 

•20年以上運用すると思うので、もう少し増える!?

•積立額を増やせば、もう少し増える!?

 

それまでに奨学金を返そう...

奨学金の返金分を積み立てに回せる。

 

本当にここまで増やせるのか?!

 

私は、もとから収入も少ない、免除・猶予期間の年金を追納していない、働き方を変えて厚生年金に加入している期間が少なくなりました。

そのため、ほかの方と比較しても、年金受給額はかなり低いと思います。

 

年金が少なくても、悲観するのはまだ早い・・・!

年金はあまりもらえないかもしれないけど、

普通の会社員、できれば公務員並みの老後のマネーができるよう、今から早いうちから頑張ろうと思いました。

 

良い未来を想像し、積み立てをしていく。

そして、無駄な出費は出来るかぎり出さない!!

 

◉計算は間違ってるかもしれないので、各自でシミュレーションしてみてください!

以下のサイトを参考にしています。

www.a-tm.co.jp

しかし、投資は元本割れもあるので、リスクに注意!!

 

銘柄にもよるので、きちんと見極めて投資したいですね!

S&P500はいつまでも強いのか..この点もわかりません。

 

www.a-tm.co.jp