◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HSPは仕事の選び方が大事!新しい仕事をして変わったこと

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

これまで、新卒で長く働いた会社もあれば、転職してすぐに体調不良になり、退職せざるを得ない状況になったこともあります。

 

afb202204.hatenablog.com

 

また、短時間バイトなのに、とても(体力的に)大変で、眠れない、体調不良になるお仕事もありました💦

 

しかし、今回、新しいお仕事を始めて、変わったことがあります。

現在、お仕事やストレスなどで悩んでいる方への参考に少しでもなれたら幸いです。

目次

 

1.全然問題なく働ける職場と働けない職場

デスクワークで、人と接することが少なくコツコツと自分のペースで取り組むことができるお仕事は、問題なく働けました。

フォロー体制がしっかりしていること。

このような職場であれば、忙しくて時間に追われる仕事でも全然平気でした。

 

逆に、マルチにこなす、いろいろなことが短時間ではいってくる状態ではもちません・・・

HSPの苦手なことに、あてはまってます💦

仕事選びは大事なのです。

 

2.新しい仕事を始めて体調がよくなった

仕事を始める前も、なんとなく、体調が悪いと感じることが多かったのですが、新しい仕事を始めてから、体調不良を感じにくくなりました。そして、夜はいつもより眠れるようになったのです!!

これなら、無理に合わない仕事を続けるよりも、合っている仕事で働く方が、元気に過ごせます!☀

 

3.ほかの会社を退職した後との違い

退職した後、次の仕事を探し続ける元気も、新しい仕事をすぐ始める元気もないことが多々ありました。

しかし、今回のお仕事では、これからも続けたい!!と思うほど、働きやすく、仕事内容や、やり方があっていて、エネルギーが余っていました。

そのため、退職後も、全然も余力があり、少し休んで、新しい仕事を始めたい!

家で無職でいる場合でない!もったいないと感じました。

さらには、また正社員で転職しようという気持ちと気力まで出てきました!

 

afb202204.hatenablog.com

 

 

これまでと正反対!!

働く職場によって、こんなにも変わるのです!!

正社員はもういいと思ってたのに、そのような気持ちに変わるなんて恐ろしい...

現実としては、正社員としては転職しません。

 

(退職➡入社まで、小休止は大事!

5日程度あればOKか・・・?自分のペースを守ること)

 

在籍中に、転職活動をして、ブランクなく次の仕事を始めることが、お金の面でも、一般的だと思います。

しかし、私は、在籍しながら、仕事探しをするのは、疲労が蓄積して、体調がおかしくなるので、求人を見る程度にしておいています。できても応募まで。

面接となると、日程調整などいろいろ考えることが増えてきてしまいます。

HSPの脳疲労・・・)

 

4.週5で働いてもエネルギーがあまっている

バイトで働いた時でも、真ん中に休みがほしい、週4の週をつくりたいと感じることが多かったのですが、今回のお仕事では、5日があっという間で、真ん中に休みをとってしまうと、リズムが崩れそうで、必要ないと感じました。

週5が週の3日目のような感覚!!

休んでしまうと、やっぱり、休みがあるといい!と感じてしまいます。

転職3日で体調不良になり、寝込み続けた私が、忙しくて時間に追われる仕事で、全然片付かなくても、週5ラクラク働けてしまうということがあるのです。

※残念なことですが、決して、私が成長して変わったことではないのです・・・。

 

ということで、改めて仕事内容と職場環境が大事だと感じました。

今、苦しい思いをしている方でも、自分にとって良い職場に巡り合えれば、状況が変わるかもしれません。

 

5.まとめ

今の仕事は、自分に向いていることでしょうか?

やりたい仕事、なんとなく憧れていても目標にしていた仕事でしょうか?

 

2度と転職した時のように、また、向いていない仕事に就いた時のようにならないように、

私は、体調不良になるくらいであれば、給料よりも、やりたい仕事を我慢して、自分がムリなくできる勤務時間、日数で、向いている仕事を選びます・・・💦

受け入れるしかないのだと。

HSP気質を克服できるのが一番ですが、脳の関係上、なかなか難しいものです。