◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あたりのキッチン!と私の実体験~職場環境と人間関係の良さ~

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

面白かった今年のドラマ★

あたりのキッチン!を見て感じたこと。(ネタバレ注意)

 

 

★あたりのキッチン!清美さんはHSPっぽい!?

あたりっち(清美さん)は、人と接する、コミュニケーションが苦手で、挙動不審なところがある。

強みは、料理でコミュニケーションがとれること。

 

でも、優しい人に囲まれていただけで、阿吽から一歩出たら、全然ダメなまま。

 

あたっりちは、そんな人みたいです。

空気が読めないと言っていたことが気になりましたが、HSP発達障害系が似ていて難しい・・💦

人よりも味覚が鋭いということは間違いなし!!

HSPの私

私はといえば・・・

・就活が苦手でできない

就活が全然ダメでした。面接に何箇所も行くことができない。

アルバイトをしても、数時間しかもたない。

フルタイムで働けるのか?

という学生でした。

 

インターンシップに行っても、雰囲気が苦手。

みんなこんな感じ・・・!?



afb202204.hatenablog.com

afb202204.hatenablog.com

 

当日体調不良で、インターンを断ったこともある。

こんなで働けるのか?

 

しかし、就職して問題なく働き続けることができたのです。

 

・就職活動はダメだったけど転職活動自体は成功!

そして、就活は全然ダメだったけど、転職は全然大丈夫でした!!

HSPマルチタスクは苦手💦

何社も受けることは、難しいことに変わりません。一歩ずつ、少しずつ続けました。

 

初めて正社員に採用されました!

 

afb202204.hatenablog.com

 

ちなみに、転職活動時は、エージェントを利用しています。就活の時は、体調不良で続けることが大変だったのに、正反対。

 

・転職後、体調不良で短期離職

しかし、転職すると、全然ダメで、数週間で離職となりました。

初めての就職の時は全く問題ありませんでした。

 

afb202204.hatenablog.com

 

ついていけない、仕事が大変だけの退職ではなく、体調不良なので、どうすることもできないのです。

 

動けなくなる。

頭が回らない。

話が理解できない、内容が入ってこない。

何も考えられない。

普段とは全然違う。

休み続けて、時間が経ち治りました。

 

だから、そこまでして、正社員として転職はしません。

フルタイム勤務すら、辞めています・・・

 

また、転職して同じことになったら、意味がないと思いました。↓

 

時間をかけて転職活動をする→転職後に体調不良になる→欠勤でパート未満の収入になる→退職手続き

 

それなら、正社員でなくても良いかなと?

 

これらのことから、言えるのは、環境が良いときは、環境が自分に合っているときは、上手くいく、ということだと思います。

 

★うまくいっていたのは周りの環境が良かっただけ

あたりっちも感じていたように、うまくできていたことって、周りの環境が良かっただけで、一歩その環境から出ると全然ダメなまま。

 

きっと環境が良ければ大丈夫でしょう!

入ってみないとわからない場合が多いので、難しい!!

 

 

挑戦して、帰ってこれる場所があるって素敵なこと。

見捨てずに受け入れてくれる人たち。

 

なかなか、そんな良いところはないかもしれませんが、そういったところに身を置ければ、上手くいくはず・・・!

 

あたりっちには、「阿吽」が合っている。

「阿吽」がホームであり、いつでも帰れるような場所があると心強いですね!✨

 

小さなお店だからできること。

細かいことに目を配れるお店。その人のことを考えて料理を出してあげられる。

HSPの強み!

 

修行に行く前で、ドラマが終わっていたので、修行はどうなのか気になります。

ついていけるのか・・・?

 

そして、このドラマは、いろいろな料理が出てくるので、とても参考になります🍳

 



これから就活の方、転職活動中の方など、頑張ってください!

環境が良ければ、きっと上手くいきます!!