◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

転職した会社は1ヶ月未満で離職〜周りの環境

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

転職した会社を1ヶ月未満で離職してから何ヶ月も経ちました。

あっという間に月日が流れて、早かったです。

そして、もう数ヶ月で年末ですよ〜〜💦

早いですね🎄

 

短期離職した前の会社は、なんとか、3年以上働けましたが、転職先は無理でした...😰

やはり、1番なのは《周りの環境》だと改めて感じました!!

 

結局、短期離職後は、転職活動は一切せず、月日が経ちました。

だんだん、転職活動して、中途入社で職についたとしても、私には意味がないと思うようになってしまいました。

 

詳細は以下で書きますので、長くなりますが、興味をもった方や似たような方がいらっしゃれば最後まで読んでいただけると幸いです。

少し捻くれてしまってるかもしれませんが....💦

 

障がいの特性にあわせた専門的なサポートを行っているサービスはこちら

HSPは病気でも障がいではないので厄介....😥

 

1.正社員は諦めたのだから、今、現在のブランク期間は気にしない

 

正社員としての転職活動では、ブランクが大きな影響を与えます。面接でも根掘り葉掘り聞かれるでしょう。ブランクができてしまったし、短期離職してるし...ハードルは上がります。

体調崩して辞めざるを得なくなったのに、転職活動はハードになる、入社しても負担も多い...

 

体調不良で退職しても、すぐに転職活動をして就職された方は本当にすごいと思います。

 

普通に正社員として仕事を探してるなら、ブランクが長引かないようにしなきゃ、と転職活動を進めるでしょう。

色々考え...非正規雇用(バイト、パート、派遣)で働くなら、貯金もまあまああるなら、そこまで焦って仕事を決める必要がないと思ってしまいました💦 

 

短期離職繰り返すことになるとしたら、もう、ブランク期間を最大限に伸ばした方が良い、なんて思考になってしまい....こんなにブランクを作れるのは今しかない。

 

中途半端に焦って、仕事を始めるくらいなら、休めるだけ休んでやる!ブランク1年、2年でも良い!!

 

その間は、資格取得の勉強や投資、副業など出来ることをしよう!と...

無職でもやることいっぱい...😥

 

それと同時に、方向性がはっきり決まったからなのか、体調は比較的良くなりました😇

それでも、少しのことで、体調不良になりやすいのは全く変わりません...人並みに近づけるには、工夫が必要です。

 

2. 転職後、1ヶ月未満で離職

年収は約100万UP、テレワーク可能。

条件としては、なかなか良い方の条件だと思います。

 

転職初日で違和感を感じました。この会社、大丈夫...?!



その違和感は間違っていませんでした。

カルチャーショックともいえるかもしれません。慣れる気がしませんでしたし、染まってしまっては、危険だとも感じてしまいました...

そして、平社員はどんどん辞めていったようで、残っていないようで、身の危険を感じる。

 

また、中途入社だと、ほとんどの企業がそうですが、丁寧に..ということはありません。

放置が多いでしょう。

放置でなくても、聞いても質問に対するきちんとした答えが返ってこないので、(自分で考えてやってという感じ)結局は、自分で動いて解決するしかありません。

 

普通の人にとっては、当たり前の環境かもしれないですが、私には全く合っていませんでした。

 

そして、意思疎通が出来ていないなと感じました。

 



慣れないことだらけ、自分で考え続けた結果、頭痛が治らず、何日も寝込むことに。その頭痛は薬を飲んでも治りませんでしたが、休んだり、困っていることが解決することで、自然に治りました💡

 

薬を飲んでも治らない頭痛。

薬以外で治る。

 

考えることが多すぎて、脳がパンクして、脳疲労を起こしていたのかもしれません。新しい環境は、新しい情報に溢れているので、脳が疲れやすいので注意しなければいけないですね😥

ただ、自分がどんなに注意しようが、合わない環境にいる、ということが間違いなのかもしれません。

 

欠勤が続いてしまったので、不本意に短期離職になってしまいました。

また、この先もこの企業では無理だろうと感じたので、退職を決意しました。この判断に間違いはなかったです!

 

事前に、伝えていたこともあったのにもかかわらず、全く上手くいきませんでした。

意思疎通と職場や職場の人の相性は、とても重要なことだと改めて感じました。

 

そして、伝え方。

どう言えば伝わるか、わかってもらえるか。

 

まだ、1ヶ月も経っていない状況で、退職を決めなければいけないことは、とても辛い選択と決断です。

その前の会社は、辞めると決めて退職(ほとんどの場合そうだと思いますが)したので、今回はとても急でした。

せっかく入社準備をしたのに退職手続きをしなければいけない...😥

当然、企業のほうが迷惑だと思っていたでしょう。

 

退職直後は、せっかく入社したのに...短期離職したことに対して、これからの転職活動など、しばらくは、いろいろ考えて苦しい日々が続きました😞

 

今考えると、退職してよかった!

今もそこにいなくてよかった!と思っています。

 

3.正社員で転職しても意味がない

これは私の場合です。

欠勤が続いたため、給与はパートくらいのものになりました。

せっかく、転職活動をして、入社したのに、数日で退職することになる。

欠勤になったので当たり前のことですが、お給料もパートくらい。

 

正社員として転職活動すること、働くことは、とても時間と労力の無駄ではないか、と感じました。

もちろん、転職活動や転職をすることで良い経験になることはあります。

ただ、体調を崩して、給料もパート程度になるのであれば、もう正社員としては転職しないと決めました。

 

たとえ、正社員として転職できたとしても、もし短期離職が続けば、正社員の道でないほうが、よっぽど安定していて近道ではないかと私は考えます。

このような考え方をする人はなかなかいないかもしれません💦

 

また、違和感を感じた時点で、即、辞める決断をできれば違ったのかもしれません!

自分のブレない軸を持ち、早めに見切りをつけることも大事ですね。

 

4.職場環境は大事

職場環境が良ければ、生き生きと長く働ける。

悪ければ、体調が悪くなり、働けない。

私の経験上にはなりますが、そう感じています。

HSP気質の場合、敏感に感じ取るので、環境にはかなり影響されやすいかと思います。

 

環境によって、パフォーマンスが上がったり、逆にパフォーマンスが下がり、体調不良を感じやすくなる。

 

働かないとお金が入ってきませんが、1番なのは、快適だと感じる働き方や生活の仕方。

 

そんなストレスの少ない職場なんてない!と思うかもしれません。

雇用形態に縛られずに探したり、節約するなどして上手くやっていけたら、と思います。

また、雇用形態ではなく、雇用期間も短期か長期のどちらを選ぶかで違ってくることもありそうです。長期ではなく、あえて短期を選ぶなど。

 

5.自分に合っていない職場は退職してよかった⭐️

退職した結果、その退職は間違っていなかった、と確信しました。むしろ、良い方向に進むための出来事だったと思っています!

転職して、給料が高くなるというメリットもあるかもしれません。でも、給料自体が高くても、快適な生活が出来るとは限りません!

 

人とは違っても、自分に合った生活を見つけられればと思います。

仕事探しは、職場環境と自分がパフォーマンスを発揮できる環境なのか?を重視していきます!(*^^*)