◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HSP気質の人に正社員は過酷!?正社員を辞めて変わったこと

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

正社員から正社員に転職するときは、いろいろなことに気を遣っていました。

★面接までの落ち着かなさ

面接の服装や身だしなみ、オンライン面接で注意することなど。

当たり前のことですが、気にしすぎてしまいます💦

とにかく、きちんとしないと・・・という感じ。

 

しかし、正社員を辞めてからは、とても気が楽になりました。

 

もし、体調不良でバイトの面接を受けられなくなっても、受けられなかったことで、人生が変わるわけではない。

 

服装も持ち物もあまりにも非常識にならない程度。

 

必要以上に気にならなくなりました。

 

★履歴書の書き方

志望動機と趣味・特技、自己PRくらい。

簡単に書き終わる。

受け答えもシンプルでOK。

★ブランク期間を気にしなくなった

正社員のときは、とにかくブランクを短くしないと・・・と気にしてしまいましたが、今は、自由に仕事を探しています。

 

受かるためにブランクを作らないようにする

→自分のペースで仕事を見つけることができる

に変わりました。

 

★仕事を覚える必要があまりない

短期間で終わってしまうので、正社員と比べれば、覚えることは少ないです。

仕事の範囲も狭いです。

もし、覚えたとしても、これが最後でもうやらないことかもしれません。

少し、物足りない感じもありますね。

短期だとあっという間に終わります。

 

★手取りが増えた

控除されるものが減ったことで、手取りが増えました。

というのも、月給自体がもともと少なかったから。

働き方を変えて少し得しています。

しかし、現在、月給が高い人にとっては、デメリットとなります。

 

他にもいろいろありますが、特に、私が気楽になったのはこの点でした。

お金の面は除いて、正社員を辞めて、少し生きやすくなったと思います。