◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

国民年金を追納or投資?~追納でポイント付与~

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

国民年金の追納を申請してみました。

目次

 

1.国民年金の追納はしたほうがいい?!

注意!!

・新年度(4月~)になると、追納する保険料の加算額が変更します。

・損しないように、年度内に追納する、2年以内に納付するなど、追納申請は早めに行いましょう💦

 

今回、追納するか迷いました。

年金をもらう前に、死ぬかもしれない👻

所得が低いので、年末調整の控除は受けられない💦

投資、NISAに回した方が増えるのではないか?

など・・・

 

どちらがお得なのか?



その人自身の考え方と将来どれだけ長生きできるかによるようです。

 

ご存じだと思いますが、

追納を1年分行うと、年金がの年額が2万円ほど増えるそうです。

1年分の保険料を追納すると年金額が「約2万円」増える!「国民年金保険料の追納制度」について詳しく解説(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

 

(計算は間違っているかもしれないので、気になっている方は、いろいろ検証してみてください⇩)

 

追納を3年分行うとすると

年間で約6万円。10年受給したとして、

6万円×10年=60万円 増える

 

追納額は1年分➡18万円~19万円弱となります。

2年分だと、18万円×2年=36万円ちょっと

3年分だと、54万円ちょっと。

国民年金保険料は、15万円程度だったのが17万円近くまで上がってきています・・・

これらを運用して、どこまで増やせるか・・・?

 

しかし、投資は元本割れもあるので注意。

2.追納保険料は楽天ペイで支払可能★

楽天ペイで支払ってポイントがつきました!!

窓口などで払うよりも、少し得した気分!!

固定資産税などでもOK!!詳細はこちら⇩

pay.rakuten.co.jp

 

3.いろいろな後悔

ここにきて、

20歳から社会人になって働いていたら、よかったのに・・・と思いました。

(学生の間は、学特だったため)

とにかく、短時間勤務でもよいので、厚生年金に加入することが大事ですね!

 

とはいっても・・・事業所によって、勤務期間や日数によって、厚生年金に加入できない場合もあるので、加入したくても加入できない・・・

 

あとは、猶予よりも免除できるほうが良い。受給額は半額になるため。

 

afb202204.hatenablog.com

 

afb202204.hatenablog.com