◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

個別株を年内に利確&2024年の投資計画

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

株をいくつか保有していましたが、2023年、年内で利確する計画を立てていました!

 

 

年内で利確

2024年から新NISAが始まるから、資金集めと再スタートの準備!

11月ごろで、10銘柄くらい保有しており、今は5銘柄残っています。

 

アルトナー

たまたま決算後に上がった。4万ほどの利益。

 

・ムトー精工

下落気味だったので、利確。1万円の利益。

もともとは3万円でした💦

売るタイミングを逃さないようにしたいですね。

しかし、3月配当で79円だったはず。その付近でも上昇しそうですね!

 

JT

25株買っていました。権利落ちで損になるだろうと思ったので利確。

7000円程度の利益。

もっと安いところで買いなおしたいと思いました。

 

afb202204.hatenablog.com

 

おすすめの本

最近買った本⇩

 

 

 

本当に参考になります。

しかし、タイムラグが生じているようないないような・・・

当然ですが、本とあわせて、チャートや業績を見ることも大事でした。

個別株は情報収集と勉強にとても時間がかかる・・・

 

多くの銘柄を知ることができ、銘柄選びには良し◎!!

今年、損した銘柄を見ると、あまりよくないことが書いてありました💦

これを読んで納得!

そして、良さそう!と気になっている銘柄は、「攻めていい」と書いていました!

 

次号も買いたいです。

参考にしつつも、株は自己責任で行うことは忘れてはいけませんね!!

 

新NISAが2024年から始まる!

もう新NISAが始まる年が近づいてきました。早いですね。

特定口座では、配当金は、税が引かれて、少なくなっていたので、きっちりもらえると得した気分。高配当を探して買う予定

・2024年の計画

来年は、値上がり益だけでなく、配当金にも重点をおきたいと考えています。

でも、値上がり益の方が利益が大きいのです・・・💦

 

値上がり益は、1年で絶対にプラスにしたい。

今年の反省を活かし、売買を見極めます。

今回は買う銘柄について触れませんが・・・

 

★2024年注目イベント★

・日銀のマイナス金利解除

・台湾の総統選

自民党総裁

アメリカの大統領選

アメリカの利下げのタイミング

アメリカの景気 など

来年は、辰年ということで、株価上昇に期待だとか・・・?!

これらのイベントを無事乗り越えられれば良いのかもしれませんが。。。

 

NISAで再スタートするので、持ち続けることになるかもしれません。

値上がり益は、大きく上昇しそうな銘柄を予測し、200株以上購入して、どんどん攻めていこうと思います。

 

・2024年の目標

来年は、今年よりも攻める!!

 

資金がないので、かなり節約しています。

 

afb202204.hatenablog.com

 

afb202204.hatenablog.com