◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あたりのキッチン!にみるHSPと苦手な就活・向いている仕事とは?

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

就活は苦手なことだらけ💦

以前、あたりのキッチンでも就活やっていましたね。

(かなり前のことになってしまいました)

 

★就活・転職で必要な自己分析

自己分析して、自分が何をやりたいか、向いているか...

たしかに、大変でした。

 

コミュニケーション能力もない、黙々と一人で何かをやることが得意。

あたりっちと似てる。

あたりっちって、HSPなのかな?と思うことがよくある。

 

実際、自己分析は大事!!

上のような長所と短所をもっている人でも出来る仕事はあります。

しかし、向いていない仕事や社風につくと、苦しいことになりますね。

長く続けるためにも、自己分析は周りと協力しながら行いましょう!!

 

コミュ力がない人が、人と接する仕事をやっても辛くなるだけ(^^;)

電話対応が少な目で、メールがメインの仕事であればできるかもしれません!

そして、パソコンに向かってコツコツ行う仕事ですね!!

バックオフィス系は人気✨

 

afb202204.hatenablog.com

 

インターン

インターンも苦手なこと。

そして、ディスカッションやプレゼンが苦手。

意識高い人やコミュ力高い人が確かに多い!!

いろいろな人がインターンに来ますからね。

あたりっちも、私も、インターンの場は、苦手なこと間違いなし...!

やっていける感じがしないと思ってしまうのです💦

仕事を始めれば、ディスカッションやプレゼンはほとんどなかったので、早く就活が終わってしまえば、少し楽になりました。(就く仕事による)

 

afb202204.hatenablog.com

 

★人とかかわらないで黙々とやることが得意な人

人と関わらないで黙々とやることが得意な人に向いている仕事はあるのか...?

 

そう不安に思っている就活生もいるかもしれません。

 

そうでした。

 

しかし、社会人になり、何年も仕事をしてきて、(最初は、正社員ではありませんでしたが、)新卒から自分に向いている仕事に就くことができ、得意を活かして、充実した毎日を過ごしていたと思います。

 

苦しんだ就活のときからは、考えられません!!



 

afb202204.hatenablog.com

 

afb202204.hatenablog.com

 

先ほども書きましたが、

パソコンに向かってデータを入力したり、収集したり、作業自体を個人でできる仕事はたくさんあります!!

今は、在宅ワークもあるので、以前より働きやすくなったことでしょう。

また、AI関係などを目指して、早くからそういった学習を意識した学校を選び、専門知識を身に着けるのもよいことだと感じました

後になって、新しいことをやるのは大変です💦

 

給料と仕事内容どちらを重視するでしょうか?

 

★就活が一番大変だった

就活は自己分析からインターン、履歴書、面接、ディスカッション、プレゼンなど、大変なこと、特に、苦手なことだらけ!!

 

就活失敗しても、普通に生きられているし、楽しいこともある。

就活に比べると今のほうがとてもラク

そして、得意なことを活かせているので、就活の時より苦に感じることが少ない!

 

★転職先を短期離職後、正社員ではなく違う働き方へ

今は今で、転職先が合わず、体調不良で正社員を早期離職してからは、正社員は目指すことはやめました。

 

afb202204.hatenablog.com

その時も、苦しいこと、いろいろな葛藤が多くありましたが、正社員を辞めて働き方を変えた今が1番、とても充実した生活をしています!他の人とは全然違う、自分なりの生活が出来ている。

投資に副業に色々なことに力を入れて、自分でお金を増やすこともできている。

 

afb202204.hatenablog.com

 

あたりっちは、みんなと同じようにディスカッションしたり、就活するよりも、「阿吽」で働くのがあっていると思いました。プレゼンはうまくいかなかったかもしれませんが、人とは違う視点で、思いつかないアイデアを出せる。

味覚がよくて、とても役に立っている。

人とは違うところで、才能を発揮するのが、あたりっち。そしてHSPの方だと思います。

阿吽のご主人も優しそうで良くしてくれているし、息子の清正くんも親切だから。

修行に出たとしても、阿吽で働き続けるのが良さそう!

 

周りと同じように働くことよりも、自分に向いていることで、自分が活躍できる場所を見つけられるといいなと思いました!