◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バイトだからストレスフリーとは限らない

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

正社員は責任が重く、労働時間が長く、何かとストレスが大きいですが、

バイトやパートだからといって、「ストレスフリー」とは限らないと感じます💦

 

ストレスの大きい正社員と比べれば、ストレスは少ないとは思いますが、

合わない仕事をすれば、ストレスで体調を崩してしまうかもしれません...

 

 

1.バイトでもストレスはある

バイトだと責任は小さいです。

しかし、自分に合わない仕事(職種)をすれば、ストレスに感じてしまうでしょう...

バイトより、正社員のほうが、働きやすかったと思ったことが何度かありました。

 

★バイトよりも正社員のほうが働きやすいと思ったとき★

やはりそれは「仕事内容」などでした。

•人と接する仕事

•肉体労働

マルチタスク

 

特に、HSP気質を持つ人はストレスを感じやすいので、仕事選びに注意しなければいけませんね。

 

あとは、サポート体制などの環境です。

 

バイトなのに、とても体力的にきついと感じる仕事もありました。

正社員のときよりも疲れている。

体調を大きく崩す。

 

◇食欲なくなる、眠れない、心臓が苦しい、朝から吐き気と咳が止まらない

バイトなのに大変すぎて、もたない・・・

とにかく異常なほど疲れました。

 

バイトなのになぜこんなにも苦しい思いをしなければいけないのか・・・

 

仕事をすること自体が大変なことだからかもしれません。

 

正社員のときのほうが、まだ大丈夫だったと感じました。

 

一概に、バイトだから楽!とは言えないんですね💦

 

仕事内容、環境は重視したいものです。

 

2.正社員でもバイトよりストレスが少ない仕事もある

給料は下がるかもしれませんが、正社員でも働きやすい職場はあります。

 

afb202204.hatenablog.com

 

•自分のペースでできること

•デスクワークであること

•サポート体制が充実しており、人間関係がよく協力的であること

など

 

その仕事が合う合わないは人それぞれ。

バイトなら大丈夫とも限らないので、仕事内容や環境も仕事選びで大事だなと思いました。

 

afb202204.hatenablog.com