◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新卒で失敗してもまだ人生終わりとは限らない!✍(*^▽^*)

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

◎就活がうまくいかない苦手な方

◎正社員が向いていないかもという方

 

(※たくさん稼ぐことが優先という方は、あまりお役に立てないので、ご了承ください。)

 

スカーフを付けた受付の女性のイラスト

 

 

新卒で正社員になれなかったが失敗ではなかった🌸

私は新卒で就活失敗して正社員にはなれませんでした。

でも、人生終わりませんでした💦

むしろ、よい方向に進みました👍

(転職も厳しくなる年齢ではどうなるかはわかりませんが..)

休日は多く、自分のペースで、自分ができる仕事で、

恵まれた職場で働くことができました!✨賞与も支給!

スキルもついて、次につながるよい経験がたくさんできました✍(*^-^*)

新卒時は無理でしたが、転職活動して、

正社員として内定をいただくことも出来ました!

 

⇒今、うまくいかなくても、この先どうなるかはわかりません💦

⇒逆に、今がうまくいっていても、この先どうなるかはわかりません💦

どこかのタイミングで非正規になってしまい、その後、正社員になれずにいる・・

といったことだってあると思います。

大企業でも早期離職制度がある時代ですから!!

士業バッジをつけた人のイラスト(女性・眼鏡なし)

自分にとってのタイミングや時期が大切なんだと実感します( ..)φ

◆新卒時は、自分にとって正社員になって働く時期ではなかったこと。

◇みんなが内定をもらっているような企業で働く時期ではなかったこと。

◆正社員でみんなが働いているよう企業でみんなと同じように働いても、

自分にとっては幸せな道ではなかったこと。

 

終わりの見えない就活😢

何年も前のことになりますが、就職活動って本当に大変ですよね...💦💦

履歴書をたくさん書く、面接をたくさん受ける、面接で何を聞かれるかわからない状態で話さないといけない。

不採用→また振り出しに戻る

どこにも受からないんじゃないかって思うし、本当にしんどいことの繰り返し。

周りはもう内定が出てる。

 

苦手なマルチタスクに、気にしやすい気質には地獄のような時期。

 

でも、実際、早く内定もらおうが、

就活に成功しようが、それで終わり!成功!という話ではないですよね!?

 

内定出ても成功とは限らない!

無事に、理想のところや良いところに就職しても、すぐに辞めてしまったら、

また就職活動の始まりです..。

今、正社員で理想の職場で働けて長く働いていても..

この先はどうなるかわからないし、転職しても失敗して早期離職してしまって行き詰まってしまっては同じことかと思います。

 

バイトや非正規でコツコツ続けることが近道でもあったりすることも。

でも、一度レールに外れると正社員として働くのはまだ大変な時代。

正社員で働くこと、給料の高い安定した企業...

でも、正社員がすべてではない!と思うことも大切

 

もし、就活に失敗して、非正規雇用になっても、フリーターになっても、既卒として探し続けてても、その時は仕事が決まらず、本当に辛いかもしれない。

でも、大企業や公務員、理想の仕事ではなくても、就職して身につけられたスキルや経験というのが自分にとっての財産になるかと思います。

転職活動でアピールできますし(*^-^*)

 

劣悪な環境に耐えられる人なら良いですが、

人に恵まれた良い職場だったら給料が少なくてもそれだけで、

現時点では成功と考えるようにしようと思う!

今後、いつになるかわからないけど、いつか、

給料面のほう叶えられたらよいのだが・・・

まだまだそれは先・・・・💦

 

HSPにとっては、負担なく、自分のペースで安心できる環境が大切✨

他人と比較してしまうことも多いけど、自分が何を重視するかが大切だし、

今後もそこに重点を置きたいです✍(*^-^*)

 

水曜ドラマ「悪女(わる)

水曜日。今日は悪女(わる)の日~(*^▽^*)☆彡

新入社員の田中麻理鈴は、とても明るくてパワフル。

ポンコツで変わっていて、ありえない行動が多いけど、

いつも明るくて元気で、見てるこちらも元気になるドラマ(^^♪

落ちこぼれでもポジティブで明るく仕事しているのはうらやましい見習いたい・・・💦

実際にあんな新入社員はいるのか・・・!?

 

気分転換して思い詰めないように気をつける。

 

とりあえず、考えすぎず、前に進むこと。