◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

面接が苦手な人の就活うつの対処法

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

面接が苦手な人にとって、就活はとても過酷なものですよね。

筆記試験、適性検査、面接を数回受ける。

しかも、一度で終わりでなく、何社も並行して応募して、何回も面接を受ける。

コロナ禍では、オンラインでの面接も増えましたが、慣れないところだと、そこまでの行き方も不安...💦

 

今回は、面接が苦手な人が少しでも精神的な負担なく、就活を終えられる、対処法などを書きたいと思います。

面接では上手く話さないといけない、と思うので、そこを手放せれば楽になれるかもしれません!

 

 

◉経験を積んで慣れる

面接では、何を聞かれるか事前にわかりませんよね。そこが不安になるひとつ!!

事前に準備をしようとも、膨大な質問パターンを考えることになる。

まずは、簡単に準備して、面接の経験を積むことで、よく聞かれる質問は何かを知る

 

◉極力、準備はしない

面接の前日、その前にたくさん準備をするほど、面接のことを考える時間が増えて、不安が増えます

 

だから・・・

面接の前日は、志望動機など基本的なことの答え方を簡単に準備し、当日や直前に全力で準備する!!

 

◉当日に準備する

どんな面接なのか、質問は予想できないし、始まってみないとわかりません💦

まだ起こってもいないことを考えることはだめですね・・・✖

 

そして・・・

面接当日(明日やる!) と決める。

準備をしたから、あとは、その場でどうにかする。

わからなければ、わかりません、と答える。

 

面接前日は、「明日、頑張る」と決めて、寝るだけです💤

始まってみないとわからないことは、考えても仕方ない。

 

上手く答えるということよりも、自分のことを伝える、会話をすることに、意識を向けることなど、大切ですね。

 

afb202204.hatenablog.com

 

◉エージェントを利用する

エージェントを利用すると、いろいろと代行してくれるので、とても便利です。

◇企業とのやり取りを代わりにやってくれる!!

◇面接の日程調整をしてくれる!!

◇面接後のフォローがある!!

などなど

 

一人で行うよりも、やりやすくなります。

 

afb202204.hatenablog.com

 

時間が解決します!!

とりあえず、正規、非正規問わず、受けることも大事です!

 

afb202204.hatenablog.com