◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

責任の重い正社員の仕事~完璧主義を捨て、気楽に働くにはバイトが良い!?

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

これまで、仕事をミスしないように、細かいところまで、細心の注意を払って仕事をしてきました。

言われてないことに対しても、こうなのではないか?と(余計なことまで)いろいろ考えて仕事するのが普通のことでした。

 

しかし、そこまでやらなくて良いのかもしれません...。

ミスに厳しい職場で働いていると、チェックがどんどん細かくなっていくようです。

一度、新しい仕事に就くと、考え方や仕事の取り組み方が変わるかもしれません。

 

afb202204.hatenablog.com

1.ミスに厳しい職場にいるとチェックがより細かくなる

HSP気質のためか、もともと、自然に細かいことに気づくタイプですが、いつのまにか強迫的な考えが抜けなくなりました。

これは違うかもしれない、確認した方が良いかもしれない、間違ったかもしれない.....😰

 

こんな状態だと頭が疲れます..!!

気が休まりません。

 

気楽にやる、とはどういうことか、全然理解できませんでした。そもそも、気にしない性格、鈍感でない限り、そのような組織で気楽に働くことは、中々難しいかもしれません。

 

そこで、職場を変えて、これらの強迫観念から解放されるかどうか、解放されるのではないか、ということが気になるようになりました📝

 

afb202204.hatenablog.com

2.職場を変えて気楽に働いてみる

職場を変えて、バイトとして働いてみたところ、大きく変わりました!!

職場を変えると、リセットされないでしょうか...(^^;)

今まで、かなり細かいところまで考えていたようでした。

 

周りに意識を向け、どのように仕事をしているか、どのような指示とコミュニケーションがとられているかに意識を向けたら、職場の雰囲気がだいたいわかります。

 

そこまで細かいことを求められない職場もある。

 

でも、それまでは、そうせざるを得なかったので考えすぎるのも仕方がない😥、としか言えません。

職場を変えたことで、強迫的な少し考えはなくなりました。深く考えすぎることがなくなったと思います!(*^▽^*)

 

afb202204.hatenablog.com

 

3.適度に仕事を進めるためには

大きな影響を与えないところは、間違っていても気にしない。
そこまで確認する必要がなく、自分で決めて進めてしまう。
分かれば、それでいい。
気にするほどのことではなければ、どっちでも良い。
重要でないところは、大体でOKとする。
最終チェックがあるならば、最終的チェック時に細かいところまで注意する。
完璧に仕事をすることから、緩急つけて仕事をするということも大切にする。

 

決して雑にやっているわけではありません。やっていいわけではありません。

自分の中で、完璧主義を脱した、手の抜きどころがわかった気がします!

しかし、ミスが許されない職場だと、このようにはいかないのです💦

 

afb202204.hatenablog.com

 

4.仕事での認識違いは発生する

特に、新しい仕事を始めて、慣れたいなとき、何が正しいか、なかなか、わからない時があるかと思います。

マニュアルがあり、きちんと教えてもらえる環境であれば、別ですが、説明が抜けている場合などは、認識の違いが生じる可能性は大きいと思います!

 

だから....

文字にして伝えることって大事なことなんですよね。

後で振り返ることができます。

あと、伝えられていないことに対して念のため確認すること

(確認しすぎない程度に)

 

5.間違っても気にしない

ある程度、自分で判断して進めて、もし、間違っていたとしても、すでに終わったことは気にしない!

もし、自分のやり方や認識が間違っていて、こうしてください。と言われた時に、直せば良い!



6.完璧主義は身体に悪い!

完璧主義をやめること、適度に仕事を進めることで、体の調子も良くなった気がします😇

 

完璧を求めるあまり、色々考えすぎてしまうことが増えたことで、自律神経が乱れやすくなってしまったのでしょうか...。

 

無意識のうちに、完璧を求めてしまうこともあるので、その時は、そこまで完璧でなくていい!、と気をつけなければいけないですね。

特に、バイトなどは責任があまりありません。ゆるく仕事をすることで健康的に...!!

 

afb202204.hatenablog.com

 

afb202204.hatenablog.com