◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仕事が続かないのはHSP気質が原因?!

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

仕事が続かず、短期離職したりしてる人は、やっぱり、HSP気質が多いのかなと感じます。

決めつけはよくありませんが。

 

仕事が続かず、悩んでる人はそういう人が多いのかなという印象です。

泣きながらご飯を食べる人のイラスト(女性)

マルチタスクが苦手って、仕事に不利すぎます😢対策や工夫はできても、普通の人のようには、なかなかうまくいきません。

 

例えば、電話が鳴る。保留にして確認中のところ、次のお客さんや患者さんが来て対応をする。対応が終わったら電話に戻る。

なんてことしたら、頭がパニックに!!そして、やっていたことを忘れたり、きちんとスムーズに対応できなかったり・・・

 

常に刺激にさらされ、一人の時間がない。

一息つく時間がない。

 

普通にできてる人は本当にすごい。

本当にマルチタスクが当たり前の仕事は向いていないので、自分のペースでできる仕事があっていると思いました。できる仕事が限られてきます😓

 

みなさんはどうなのでしょうか???

 

脳が特殊すぎる。

環境が合わないと謎のいろいろ体調不良が起きる。

 

 

退職を繰り返すと手続きが大変です💦

繰り返すと、手続きすら慣れるのかもしれませんが...

退職理由を転職活動の面接で話すのが大変です。

 

◆退職の手続き

 

健康保険

任意継続(2ヶ月以上在籍)にするか国保にするか。確認して損のないように!

任意継続しても、国保の方が途中から保険料が安くなるときがある。複雑ですね。

きちんと確認してから、決めるようにしなければと思います。

 

厚生年金

失業という理由で、免除又は猶予の申請します。急がなくてOK🙆‍♀️!!

当初は追納しようと思ってましたが、今は考えていません...。投資に回した方がよいかなと思い始めてます。国民年金は高い( ;  ; )

そして、あまり受給金額を当てにしていません..💦

 

10月から社会保険加入の適用が変わりました。

扶養の方は、シフトを減らす人が増えたのでしょうか?

短時間でも、社会保険の加入ができる。ありがたいです!