◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

転職後の違和感...辞めるか否か?

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

せっかく転職したのに、もう辞めてもいいのか?!

今後、逃げ遅れないように、書き留めておこうと思い、この記事を書きます✏️🗒

--------------------------------------------------------------------------

退職をしたいのに、どうしても

申し出ることができない方は、本当に最後の最後の手段にはなりますが、退職代行にお願いすることもできる世の中になってますよ ね・・・💦

個人的には、退職代行を使うことは信じられませんが、どうしても無理な人の最終手段として、使うには便利かもしれません。

--------------------------------------------------------------------------

 

1.内定獲得は成功か失敗か

新しい職場なんて、入ってみないとわからないことだらけです😂

転職活動して内定もらい、採用されても

それが成功とは限らないですよね!

そこからが重要なので!

内定出ても何も始まってない、これから..😢

 

合格した人のイラスト(女性会社員)

 

◆新卒は正社員にはなれず、失敗したと思いました。

➡︎入社してみると、とても働きやすい環境で、いろいろ大変なことなどありましたけど、自分としては成功でした🌸

世間的には失敗かもしれないですし、他人と比較してしまえば、劣等感はもちろんあります。

でも、成功かどうかは自分が決めること。何が成功で失敗は、そんなすぐにはわかりません!

 

◆転職では、正規雇用で採用されて、その時点では成功しました🌸

➡︎入社してみると、全然無理だし、意味わからない。どうして良いのかも分からず、悩み考え続けてしまうことが多い。

よくある中途入社の大変さかもしれません。

結果、無理で失敗しました。

中途採用として正社員で転職しましたが、私としては、あまり意味なかったのです。正社員がすべてはないことを改めて感じる経験でした。

ただ、一概に正社員になっても意味ないとも言えませんが、そこの組織と合うのか合わないかは大きいかと思います!!🌈

社風とかも大事ですよね。合わない職場に入ってしまっても長続きするかは、時間の問題かもしれません。

 

結局、成功か失敗かは採用された時点ではわかりませんし、入社してしばらくして、感じるものかもしれないです。

1番良いのは、面接で見極めること。少しでも違和感を感じたら、要注意かも!

本当に、その内定は、受諾しても大丈夫なのか?

 

また、本当は恵まれているのに、辛すぎて成功とは感じられないことも多いかもしれない。

隣の芝生は青くみえるだけ!🍃

 

----------------------------------🎗

 

2.転職活動失敗の教訓

教訓として...★

中途入社に対しては大雑把なところ多い...

どんなに頑張っても無理なら、

自分が潰れる前に、退職を申し出る📝

何を言われたとしても、周りは関係ない!

(と言い聞かせる。)

申し出る辛さなどは、一瞬で終わること。

退職するのだから、終わってしまえば、終わったことは、関係ない!!

★淡々と、その日その日を乗り切る★

他の仕事は、もっと大変だと思っても、何処も同じと思っても、自分が潰れそうと感じたのであれば、すぐに辞めるのも大事なこと。

他に仕事はある...環境もさまざま。

 

体調不良になってからでは本当に遅いです..!

給料も引かれ、通院になるほどになってしまったら、いろいろバカバカしいことが起こってしまうかもしれません...!

その前に...なにかしら行動を起こすこと。

 

結論➡︎少しでも耐えられないと思ったら早めに相談し、それでも無理なら退職する方向で身を守ることを優先しようと思いました。

 

3.新しい職場でできること

新しい職場は孤立しやすい。

まずは自分から話しやすそうな人を見つけて、

仕事中でもいいから、職場のことをいろいろ教えてもらう。そこの職場の価値観というのを知る。社員を知る。まず、職場のことを知らないと全然慣れません!!

職場によりますが、向こうから教えてくれることもほぼないですし。

業務のことを覚えることも大事ですが、それよりも、先に職場のことを理解できるようにしたいと思います..

ただ、焦らず、ゆっくり覚えていけば良いや、という気持ちで...

■

そして、実際にやってもいないのに、説明されても、なんのことかさっぱりイメージできません...!とりあえず、その場で大雑把にメモ取って、ある程度、流して、実際にやってみて理解するのも有り。

 

初めてのことはミスはつきもの。

間違えながら、慣れていくのも有り。

 

職場は分からないときに、質問しやすい環境が良いですね....

--------------------------------🎗

色んな職場を経験して、大雑把な対応でも、

臨機応変に対応できるスキルを身につける。

 

しがみつくことが必ずしも良いことではない。

直感に従って行動できればと思います🏃‍♀️