◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HSP気質の人はどんなことで体調を崩しやすいか?

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

環境の変化に敏感で、環境によって、体調を崩しやすい。

なかなか仕事が続かない。マルチタスクが苦手。

 

そういった困りごとを抱えているのは、無能とか体が弱いというよりも、HSP気質が原因で起こっていることなのかもしれません。

 

 

自分がどんなことが苦手で、どんなことで体調を崩しやすいか、把握できると、生活しやすくなるのではないかと思います。

 

 

afb202204.hatenablog.com

 

 

◎苦手なことを避けるのは甘えとは限らない!

苦手なことを避けると、甘えと言われるかもしれません。ただ、刺激にさらされた結果、体調を崩すのであれば、甘えとは違うのではないでしょうか?

苦手なことを我慢した結果、体を壊してしまっては意味がないと思います。

仕事では、苦手なことに対して理解のある職場で、得意なことを伸ばすほうが、HSPにとっては働きやすいです。

できるだけ、自分に出来ないことを無理してやらないことも大切だと思います。

ただ、人の協力を得るなどして、苦手を少しでもできるようにし、もう少し強くなれる方法も併せて考えたいものですね😥

苦手なことも周りの協力と事前準備などの工夫で、なんとかなることもあるかもしれません💦

 

そのためにも、環境と周りの人は大事!

◎苦手なこと

・突発的な対応

⇒深く考える性質があるため、瞬時に対応しなければいけないことがあると、うまくできない。一方で、事前準備ができる時間があるとうまく対応できるかもしれません。

 

•やることが重なる

➡︎いろんなことをやらなければいけなくなると、体調不良につながります。原因不明の咳が出るなど、HSPの方であれば不思議なことではないようです(?)

刺激にさらされてしまうことは良くないみたいですね。

 

◎苦手な環境

・人とコミュニケーションを頻繁にとらなければいけない環境

⇒話したことに対して、いろいろ考え込む。どう話すか考えるので、気疲れがすごくなります。ストレスが溜まり、体調を崩しやすくなるかもしれません。適度に一人の時間も大切。

 

・マニュアルがなく、自分で考えて進めなければいけない環境

⇒どうしたらよいか、あれこれと考えるため、時間がかかり悩み、脳が疲弊し、脳疲労を起こします。脳疲労を起こすと鬱につながるかもしれないので注意です!

・一度にいろいろ説明される

➡︎頭の中がごちゃごちゃして、結局なんだったのか、わからなくなります。

紙媒体や資料などと併せて、説明があるとわかりやすいのではないかと思います。

◎今いる職場にしがみつかない

もし、体調不良が続いているのであれば、一旦、休養するのも良いこと。

ただ、その場合、一時的に体調が良くなっても、仕事が始まれば、また同じことだと思います😥

自分がどのような環境であれば、快適にいられるか、正社員にこだわらずに、特性を理解して、いろいろ経験してみるのも良いかもしれないですよね。