◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

㊗️やっとGoogle AdSense合格!!必要なことは何だったのか?

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

しばらく更新が止まってしまいましたが...

Google AdSenseの審査がやっと通りました!!(*^▽^*)

9/18 23時に連絡📩

まだかまだかと、待っていたところ、休日時間関係なく、連絡があってよかった!!(^◇^;)

          



今回は、Google AdSenseに合格するために、必要なことは何だったのか?自分なりにまとめていきたいと思います。

 

 

 

普段はまめに記録をとるほうですが、とりあえず、調べて修正、修正....で進んでいて、まめに記録していなかったので、他の人のブログとは違って分かりにくいかもしれません。

 

よくわかっていないなか、試行錯誤を重ねて、他の人のブログの情報を参考にしていくうちに、自分の不備をみつけて、やっと合格に近づけそう!と思ってたところだったので、合格できて良かったです!💮

正直、完璧な状態ではありませんでしたが、なんとか通りました💦十分ではないので信じられません....

PV数も全然多くありません。

1日0の時も普通にあります💦

 

でも無事、合格したのでここからが始まり!!

 

Google AdSense合格にするには?

 

無料はてなブログでOK

私は無料のはてなブログを利用しています。

他の方も書いてるとおり、Proなど有料版でなくても全く問題ありませんでした!!

お名前.comなど使った方がよいのかと思いましたが、全くやりませんでした。

 

◉少なくとも4回程度〜はやり直し

(最初のうちは数日で連絡来たのですが、次々、修正してはすぐ申請をやっていたら、途中から連絡が遅くなりました)

私の場合は、合格したときも申請してから、連絡が来るまで2週間くらいかかったかもしれません...💦

いつも通り。

段々、連絡が来るまでの時間が長くなっていました。

今回は、申請の間、Google search consoleで、何度も修正していました。

主に、インデックス登録の関係を整備。申請してから、インデックス登録数が数個しかなかったので、急いで登録もしました!

サイトマップの送信も見直しました。

申請してから、気づいて慌てて、色々整え出すという同時進行でした。

合格した今でも、インデックス未登録になっているものはあります。

Google search consoleについては、以下でも書いています。

 

◉設置したもの

 

①ブログについては簡単に記載

②お問合せフォーム

③プライバシーポリシー

 

サイトマップは良くわからなかったので、作成せずに、申請しました。不合格になったら作成しようと思っていました。

 

②③については、固定ページというのがないので、記事を作成するところで作成して、カテゴリーには、それぞれの名前をつけました。

作成の仕方、中身は他の方が書いてる通り、参考にして書いたら、特に問題ありませんでした。未設置の方は、まずは設置することが少しでも合格につながるのかもしれません。

 

◇不合格理由その1

【サイト上にコードが見つかりませんでした。これは、コードが不足しているか不完全である、またはサイトのURLが正しくないことが原因です。】

 

Google AdSense申請の際のURL修正

https://〜にしました。

wwwはつけていません。

再申請時に、前回はどういうURLで申請して不合格になったのかわからなくなって、何が正しいのか分からなくなるところでした💦危ない...

 

Googleアドセンスのコード

今回の不合格理由に関係があるのかわかりませんが、複数箇所に設置しました。フッターやサイドバーなどにも設置しています。

 

https://help.hatenablog.com/entry/external/google_adsense_installation

 

◇不合格理由その2

【有用性の低いコンテンツ】

◉文字数は1000文字以上

このブログでは、不合格時、文字数が1000文字未満も混ざっていました。とりあえず、1000文字以上を書ける内容のみ公開にして、それ以外の記事はすべて下書きに戻しました。

 

◉記事数は12記事

記事が多くなってしまうと、どこに不備があってどのように修正したら良いかわかりにくくなります。そのため、記事数は最低限にすることにしました。お問合せフォームやプライバシーポリシーを除いて、12記事でした。少ないほど修正しやすい!!(*^^*)

 

Google search consoleを活用

記事のインデックスなどを行いました。

URL検索で、完成している記事のURLを入力して、インデックス登録。登録完了までは時間がかかるようです。よくわかりませんでしたが、インデックス登録数は、不合格のとき、数件だったのが、登録していって、20件程度に増えました。少なかったのも不合格の原因の一つだったのかなと思いました。一つ一つの記事を最初から確認&登録作業を行いました。

1日に登録できる件数も上限があるので注意!

記事数が多いとなかなか登録が進まないので、大変でした😥

また、インデックス未登録のURLを確認して、ページが存在しないのであれば、Google search consoleで削除をリクエストしました。

 

下書きに戻した記事は、インデックスに登録されていれば、念のため、インデックスを削除しました。

 

サイトマップ送信は、月毎も行いました。

こちらの記事がとてもわかりやすかったです。最後の審査の時に、試してみました。

月毎も行うことは知りませんでした...

今後、やっていきたいと思います!

www.haurin-zatunenlife.com


記事ができたら、インデックス登録、更新したらインデックス登録などGoogle search consoleの方もメンテナンスするようにしなければと思います💦

 

◉日記形式よりも読者にとってタメになる記事に

文字数を増やすためにも、自身の経験と同じような悩みを持つ人に対して、どのようにしたら解決できるか、という内容になるように記事を選び修正しました。上手く説明できませんが、読者のことを考えた記事ということですね。

出来るだけタメになるような中身のある記事になるよう気をつけました。アフリエイトブログにも繋がると思います。

最初は、ブログのタイトルもありきたりなものではないように修正しようとしましたが、特に関係なかったかもしれないです。

日記や商品紹介がメインの記事は下書きへ。

 

下書きに戻してしまうと、過去の記事を引用していた場合、ページエラーで審査が通らなくなるかもしれません...

リンク切れは注意!

 

今回、URLの書き直しはなかったと思いますが、URLを削除する方法は、以下の記事を参考にさせていただきました。インデックスの登録はわかっていても、削除しないといけないことがあるということまでは知らなかったです...

www.haurin-zatunenlife.com

 

◉簡単な見出しと目次を追加

ほとんどの記事に目次を作成してみました。

お題に沿った記事(テレビ番組について)もありましたが、中身は上記のようなことを気をつけていたからか、問題ありませんでした。

 

アフィリエイト広告の削除

アフィリエイトの広告をたくさん貼りすぎていたので、削除しました。全ては削除はしておらず、少しはそのまま残していました。でも問題ありませんでした。貼りすぎやただ貼っているものはダメなのかもしれません...

これも、貼ってること自体が原因で不合格になるのであれば、そのあと修正しようと思っていました。なかなか不合格の原因が見つからない場合、アフィリエイトが多い記事は、一旦下書きに戻すのも良いかもしれないです。

◉画像を全ての記事に入れる

最初は、文字だけで画像がない記事がたくさんありました。とりあえず、全ての記事に画像を貼り付けました。

 

◉カテゴリー数

カテゴリー数を減らして、二つ以上なるべく均等になる感じで作成しました。日記のようなものは削除しました。

 

 

◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇

 

最後の申請中だけ、Google search consoleをたくさん使用していました。

最初は全く分からなくてあまり使用していませんでしたが、使っているうちに、Google search consoleの使い方や意味がわかってきました。

削除もインデックスもうまくいき、これで、合格に近づくかもしれない!と思っていたところ、審査が通りました!!

 

よかった!!

 

これで通らなかったら、これ以上、まだ細かく修正しないといけないのかと、途方に暮れるところでした。

 

今回、書いた内容が直接、合格につながるとは限らないかもしれません。

1000文字以下の記事があっても審査に通ったという事例もあるようでした。

 

Google AdSenseの申請をされている方は、自分に足りないところを見つけられれば嬉しいです。

 

申請が通ったので、次にやることをしなければ...。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村