◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

頭の使い過ぎは脳疲労に注意!時には深く考えず、動いてみる!

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

なんだか、疲れやすい。

だるい、脳が疲労している等々...

疲れやすいということはないでしょうか?

寒暖差でも疲れやすくなるということはあるみたいですね💦🧣

 

最近、急に疲れを感じず、いろんなことをテキパキできるようになりました。

なぜか?

頭をあまり使わなくなったら疲れにくくなりました!

簡単なお仕事を始めてメリハリができた

新しく始めたことに慣れてきた

こまめに体を動かす

自分のペースで動けている

家事などは時にはサボること

大体でOKとする

『しなければいけない』を手放す

疲れやすいのはなぜか?

どのようにしたら疲れにくくなるか?

 

 

1.時間が多く持て余している

忙しすぎても大変ですが、暇すぎても色々考えてしまう。余計なことを考えてしまうので疲れる。というサイクル。考えなくても良いことまで考えてしまうんですね😥

何か他に集中できることがあるなど、やはり、ある程度の刺激はほしいものです。

 

2.スマホを使う時間が長い

スマホでは、いろいろな情報をすぐに得ることができます📱

情報の多さに溺れてしまいます。

いろいろな情報にふれてしまうことで、脳が疲れやすくなり、結果、だるいなど、なんとなく疲れるということになるのではないかと思います。スマホを使う時間は極力減らす。

また、友人とのやりとりなども多くなれば、いろいろ考えてしまったり、気疲れするのではないでしょうか。すぐに返信しないと!と思わずに、SNSの使う時間を制限するなど、他にやるべきことを優先するように出来ればと思います。掃除など体を動かすなど。

 

3.とにかく動く

当たり前のことですが、体を動かすことはとても良いことですよね!🏃‍♂️

在宅ワークなどで、じっとしていることが多い人は体を動かすことで、脳の疲れが軽減されるかもしれません!!

疲れる前に体を動かす🚶

※ただ、調子が悪いときに無理して動く必要はない!休んで良くなれば動く。

 

4.仕事を深く考え込まずに進める

これが出来たら困らないかもしれません😥

細かなことに気づきやすいと疲れやすいです。これはどうなんだろうか?といちいち気になります。

それに対して、全部に反応すると疲れます。

やっていられないです😵

ある程度、気づかないふりをして進める。

これは..というものは確認すればよいのかなと思いました。

引き続き、試してみようと思います( ..)φ

 

5.ゆとりをもって取り組める

次々、期限のあるタスクが重なっていく状態だと気が休まりません😰

期限に余裕があり、自分のペースで取り組める、ゆとりがあるのは大切ですね!

スケジュールが沢山書かれたカレンダーのイラスト

 

脳だけを酷使することなく、体を動かすことも意識して過ごせれば良いなと思います。

考えすぎてしまわず、だいたいで進んでいくことを意識するのも大事なことですね💦

とりあえず!で動くε≡≡ヘ( ^^)ノ

 

 

afb202204.hatenablog.com

 

afb202204.hatenablog.com