◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

良い締めを迎えた2023年!行動力で成功を掴んだ資格試験

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

タイトルをAIに考えてもらったら、少し変な感じになったので、微修正。

AIに任せっきりは良くない・・・

 

2023年も残り僅かとなりました。

今年も見てくださった方、スターやコメントしてくださった方、ありがとうございますm(_ _)m

そして、今年、新たに読者になってくださったかたも、たくさんいらっしゃって、ありがとうございます。

 

 

 

転職して以来、(転職を失敗して以来)年末年始の挨拶を3年連続することがなくなってしまいました。。。

これでは、年末年始の挨拶の仕方、忘れてしまいます💦

★検定に合格発表🌸

さて、先日、検定の合格発表がありました!!

何系の試験を受けたかはここでは触れませんが・・・

 

🌸結果は「合格」🌸

試験を受けるということは、もう何年もなかったので、とても久しぶり!

 

・合格するまで

2018年から本を買ってもあまり勉強をしてこなかった。

ブランク期間を機に、問題集をまた買う・・・中途半端に勉強をして辞める。

 

本を買ってばかりいるので、そろそろ受けないともったいないと思い、昨年、受けようと思ったが・・・

勉強が間に合わず、受験料を無駄にすることになると思ったため、見送り。

受験の申し込みも複雑で断念。

 

そして、今年、2023年、申し込んだので、勉強をする。

申し込み方法は、前回、読んで要領がわかったので、スムーズにいってよかった^^

入念な事前準備ができないと、なかなか受けられない。

 

受験料を払った後は、無駄にしないように、少し頑張ったけど、なんとか、合格してよかった✨

これに合格しないと、次の試験を受けようにも受けられない(^^;)

先に進みにくい・・・

合格まで、長い時間がかかったけど、費やした時間はかなり短い💦

 

合格率が7割~8割だから、結構易しめだったのもあります(^^;)

しかも、一部だけ、実務経験者・・・

 

長い時間をかけて、焦らず、自分のペースで取り組むことは大切!

やっと、履歴書に書ける資格が増えました!

 

afb202204.hatenablog.com

 

★次、とりたい資格は・・・FP

次は、ファイナンシャルプランナーに興味があります。

無職になったり、お金のことには敏感。節約を心がけたり、株をやったり・・・

年金を払っていないので、老後のお金も。

 

FPをとりたいけど、受かる自信がない。

覚えられる気もしない。勉強するならブランク期間。

 

とりあえずどんな感じか、知識をつけたい程度であれば、3級でもよいかなと思う。

独学で勉強できる自信がないので、ユーキャンも気になりますが、いきなり、2級なんてとれるんだろうか・・・(ついていけるのか)

しかも、ユーキャン4万円~6万円程度だったはず。高い!!

最速で5月の試験とか、最速でなくても、かなりの詰め込みになりそう・・・

 

新しく覚えることを半年程度勉強して、合格する気力はさすがにもうない(~_~;)

それが、仕事や転職に役立つのであれば、別かもしれないけど。

お昼をまたぎ、学科と実技いっぺんに受けに行くのは厳しい・・・

 

ゆっくり、時間をかけて、1歩ずつ行こう・・・

 

 

★資格だけに頼らない

資格をもっていてもあまり意味がない。と思ったことがたくさんあります。

就活でも意味なかったです。良かった点をあげるとしたら、自己分析や考え方、強みなどのネタになるくらい。

 

資格をもっていても、実務ができるわけではない。

実務ができるのは、資格があるからではない

 

資格をもっているけど、実務ができるのは、仕事を通して、できるようになったからでした。資格とは全く関係ない。私の場合、資格勉強で身についたと感じることは少ない・・・すぐ忘れる。

 

しかし、簿記は、別だと思いました。

簿記をもっているだけで、求人に応募できるところもあります。

持っていなければ、応募すらできません・・・

 

★2023年の成果

2023年最後に、資格を取得することができてよかったです。

 

「頑張って勉強して合格した」よりも、「迷ったけど、行動できて合格したこと」

 

私にとっては、すごいことで、成長を感じるほど。試験前のインフル感染も乗り越え、なんとか無事に、元気に試験を受けに行けた。

これを機に、また新たな資格をとれればと思います。

年末に、良い出来事、良い結果が出て、良い締めができました。

 

1つ行動して、成功すれば、自信がつく。

 

来年は、「末吉」のようでした・・・

良いお年をお迎えください⛩