◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024年1月1日の大地震と当たり前のお正月

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は普通の変わらない休み。

年越しもせず、23時前に就寝しました🛌

いつも通り。

 

最近では、コロナの影響で、当たり前の日常への大切さ、ありがたさを感じていたと思います。

 

今回の大地震津波

 

震源地付近のお住まいの皆さん、ご無事でしたでしょうか。

能登半島は昨年から大きめの地震が多かったな...という印象。

 

お正月といえばお祝い

 

そんな中、私はリアルタイムで気づかなかったのですが、

お正月の雰囲気が一変し、全部、地震情報。

 

「東日本大地震」並みの大地震

 

地震はいつどこで起きるかは予測できないもの!

 

(コロナ期間は除いて)年末年始になると、福袋を買ったり、お正月SPの番組を見たり、帰省したり、などが毎年当たり前のように多く行われています。

そういったことが、当たり前のように出来ることだと思ってはいけない、と思いました。

 

これまで、年末年始を無事に過ごせたということが、ありがたい🙏

当たり前に過ごせた1日1日に感謝することを忘れてはいけませんね...

 

震源地付近にお住まいでない方も、防災対策は普段からされていたでしょうか?

まだまだ不十分です💦

 

地震の発生をなくすのは不可能ですが、地震からどう身を守るか、被害を最小限に減らせると良いです。

あらゆる地震対策(建物や高台など)、それらの強化が大事だなと。

 

年末年始だからといって気を抜いてはいけませんね。

いつ地震が起こるかはわからないので、日頃から気を抜かないようにしなければと思います。