◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

体調不良になりやすくフルタイムで働けない

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

HSPは正社員フルタイムが向いていないと言われています。その通りかもしれません。

 

私は、新卒〜フルタイムで残業もしていましたが、転職したら無理でした。

そんな私でも、長年、フルタイムで残業もしていたのは、かなり働きやすい環境だったからでしょう!

HSPだから絶対フルタイムで働けない、ということはないかと思います。

 

でも、やっぱり.....現実社会、

基本的に正社員フルタイムは無理です。

厳しいです。

良い環境が見つかれば大丈夫かもしれません。

または、自分が鈍感になれれば、大丈夫かもしれません。

 

ちょっとしたことに敏感に反応してしまう人は、人と同じく働くことは少し厳しいと感じます。

 

みんなに合わせて働くよりも、健康でいられることを重視したいものですね。

 

働きやすい環境は..

 

 

◆労働環境の良いホワイト企業

✴︎福利厚生

✴︎有給取得

✴︎休みが多い

大手だと比較的、福利厚生がしっかりしていて、ノウハウなど、体制もきちんとされているところが多いので安心だと思います。

残業についても、厳しく管理しているところもあります。

そして、職種や企業にもよりますが、有給の取得もしやすく、休みが多いです。休みを取るように言われるかもしれません!周りも取っている人がいるので、気にせず休みが取れる環境でしょう。

また、時間単位での有給取得ができれば、かなり融通がききます。

ただ、大手がすべて良い!というわけではないので、見極めが必要ですね💦

 

 

◆チームでフォローし合いながら働ける

社員の人数が多く、チームで働ける職場は、少人数より、働きやすいです。ただ、一人で働きたい人には向いていないかもしれません。

 

業務をそれぞれが自分の判断で進めている環境よりも、みんなで状況を確認したり、進捗を共有したり、協力できる職場は雰囲気が良いところが多い印象です。

チームで働くのに、雰囲気が悪いと、チームワークが悪く、仕事の生産性も下がることにつながると思います。

お互いにフォローし合いながら、仕事ができる環境。協調性って大事ですね!

安心して仕事ができそうです。

 

◆勤務が柔軟である

フレックス制度で働いたことはありませんが、体調不良になりやすい人は、フレックスで自分の労働時間を決められるのは良いなと思います。調子の良い時は、長く働くなど。

また、テレワークが可能だと、出勤がなかなか厳しくても家で仕事が進められるのは助かります。

 

◇働き方は人それぞれ

病気を患ってる人でも、正社員できちんと働ける人もいれば、病気まではいかなくても体調不良になりやすく、フルタイムが無理な人もいます。デリケートなタイプな人。

 

人それぞれ状況が違うので、

あの人は働いてるのに、なぜ働けないのか、

自分は病気でも働けるから、あなたも...というのは良いことではないと思います。

どうでしょうか...?

 

自分の物差しでしか他人を測ることのないように、気をつけたいです。

 

主婦以外の人=フルタイム勤務なのでしょうか?

時短勤務は、主婦やお子さんがいる人しか、できないのでしょうか?

 

そんな決まり無いと思います。

 

今後、さまざまな事情を抱えている人でも、時短勤務として働ける職場が増えれば良いなと思います。

 

働きやすい職場や理解のある職場は、なかにはありますが、まだまだ少ないのが現状です!

 

多様な社会になっている、いま、立場の違う人を受け入れて理解し、お互いにサポートし合える職場が増えて欲しいです...

苦手なことは得意な人がフォローする。

それぞれが自分の強みを活かして働ければ良いなと思います。