◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HSPの特性で職場で上手くいかない!対処法について

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

1社目は3年以上は働きました。私にとってはとても長いのです!!

でも、次の会社は1ヶ月未満で退職となりました。体調不良になりました。

とても早いです😥

働く環境というのはとても大事だと思います。

同じことを繰り返さないために、離職後、すぐに整理しました。

◉すぐに上手くいかなかった原因を整理

時間が経つと記憶が薄れるので、すぐに、なぜ合わなかったのかを整理しました。

体調はあまり良くなくても、問題を放置しておくと、気になって落ち着かないので、まずは整理しました。退職したのに、ゆっくりできず、とても大変です。でも、不安を取り除くには、すぐにやるしかなかったのです!

 

モヤモヤが残ってしまいます

 

整理し終わると少しスッキリ!

モヤモヤしたままだと体調が悪くなる...

◉新しい職場へ適応

前はこうだったというのではなく、新しい職場には適応しなければいけません。

 

郷に入れば、郷に従え。

 

でも、、合わない無理な環境にいると体調を崩すのです!

 

従ったら体調不良を起こす

 

 

 

そこで、

うまく行った時はどういう時だったのか?

どういう環境であれば仕事がしやすいのか?

どういうことをしてもらったら、うまく行ったのか?

どういうことが必要か?

体調を崩さないような対策は何ができるか?

 

書き出しました。

これは人によって違うと思います。

私の場合、成功例もあったので、それと比較して考えました。

 

◉上手くやるには、どうしたら良いか?

たとえば、

マルチタスクが苦手➡︎

依頼は一つ一つ指示してもらうなど。

 

一度にいろいろ、ごちゃごちゃ、言ってくる人、相手のことを考えず、早口で口頭のみで説明する人もいます。いろんな人がいますが、そういう人の方が多いでしょう。

その状況でも問題ないのであれば良いですが、かなりのストレスになります。

 

もし、可能であれば、HSP一度にたくさんのことが起こると不快になるみたいなので、説明の仕方などを少しでも変えてもらえるよう、相談するのも良いかもしれないですよね....

 

HSP気質の方は、どうされてるのでしょうか?

一度にいろいろ言われても、上手く対処できる方法が知りたいです。 

受け取る情報が多いと、脳が思いっきりダメージを受けているのを感じます。

取り除けたら良いですが、そんなこともできません。

 

本やネットで調べると、1つ1つ

が合ってるみたいでした。依頼の仕方を工夫してもらうことも良いみたいです。

 

◉なるべく自分に合った職場を選ぶこと

合わない環境に居続ける必要はありません!!

そこに無理に合わせる必要もありません。

 

配慮をしてもらうというより、困った時に自然に助けてもらえる環境が良いのではないでしょうか。

 

自立心が強く、他人に無関心な職場よりも、

何事も周りと共有しながら困ったときは協力して仕事を進める職場

安心して仕事ができる環境だと、仕事がしやすいかもしれないです!

 

また、マニュアルがあり、教育体制がきちんとしているか。

はっきりした仕事でないと、いろんなことを考えてしまって仕事が進みません。

そんなことないでしょうか...?

 

仕事の引き継ぎのイラスト

 

HSPといっても、人それぞれ異なるので、

身を置く環境は気をつけないといけないですね😥