◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

眠れないなどは脳疲労の症状だった!予防&回復方法は?

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

仕事が忙しい時、マルチタスク状態になった時に、よく体調を崩します。

環境が大きく変わった時にも、体調を崩すくことはあります。

 

そのようなことはないでしょうか..?

 

マルチタスクや刺激は脳にも良くないですね💦

情報で脳がパンクしてしまいます。

だいたい、眠れなくなったときは、脳が疲労している時が多いです🛏

 

不調の原因はです!

頭はかなり使います。

 

動くよりも頭で考えてしまう

頭を使わないようにしたいものです。

とにかく、頭は休まらない。仕事や何かのことで頭がいっぱい・・・💦

だから、考えすぎる人は、頭を使う前に動くこと出来るだけ気にしないことも心がけたいものですね。とはいっても、性格的なこともあるので、なかなか難しいのです・・・

先日、朝のニュース(テレ朝モーニングショー)でも脳疲労が取り上げられていました!

 

1.脳疲労ってどんなこと?

脳を使いすぎることによって、脳の機能が低下した状態らしいです💦

脳を酷使すると、脳もダメージを受けますね。

そのため、ぼーっとする時間は、脳によって良いことですね。

瞑想すること。

2.脳疲労による体の不調

脳が疲れていると、眠れない日が続いたりします。眠れなくなってからでは本当に遅いです。脳疲労になる前に対処することが大切!

 

 

3.脳疲労が起こるとどうなるか?

記憶力が悪くなる感じがします。

考えられなくなります。

 

疲労は放っておくと鬱につながる..

早めに休むようにしたいですね。

 

4.脳疲労を予防するには

私は脳疲労をよく起こしていると思います。

でも、休めば徐々に治ることはわかってきました。

頭を使いすぎないように、だいたいできればOK!としたり、ときには後回しにしようと思います...。

HSP気質で、一つひとつ細かいことに気づいてしまい、それらに対応していくと、とても大変なことです。

 

「モーニングショー」では、

緊張しすぎるのも、ゆるめっぱなしなのも良くない。緊張とゆるめるのメリハリが大切なんですね。

 

5.通知などいろいろなことが気になる

バイオリニストの廣津留さんは、メールの通知が気になるとか、結局、0時まで練習してしまうとか、よくわかります。見てしまうんです。やってしまうんです。これは、緊張と緩めるが出来ていない状態ですね?😥

私だけでなくて少し安心...(^▽^;)

気になっちゃうんです!通知は、基本、全部みてすべて対処しないと気が済まないので、本当に通知が増えると落ち着きません..😥

放置しておくというのが、あまり出来ません!

脳が常にフル稼働😵

これでは脳も疲れますね...

 

温熱効果で自分を美しく、健康的な毎日をサポートします【Recovery Sleep】

スマホ依存📱

仕事でも、テレワークでチャットが使われるようになりました。

PCだけでなく、スマホの使用などデジタル化が進み、なかなか避けられないです。

本当に多くの時間をスマホやPCに費やしてるんですね😰

休日などは、スマホの電源OFFにしたり、他に没頭できることをやるなどスマホから離れる時間を作って、過ごすことも大切ですね。

 

 

afb202204.hatenablog.com