◎生きづらいHSPの快適な生き方◎

HSP気質を持つ人間の働き方や生き方◆フルタイムに縛られない働き方、健康、投資について。低収入でも上手くやる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HSPの人が楽に仕事するための工夫

興味のあるジャンルがありましたらこちらから⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
HSP (Highly Sensitive Person)ランキング

HSPは敏感で体調を崩しやすい。

社会生活は不利で本当たいへん・・😢

周りとは違う。少数派で理解されないことが多い。HSPは病気ではなく気質。

自分が生きやすい生き方ってなんでしょう??

 

もっともっと、

楽に仕事ができるにはどうすればよいのか?

 

周りから吸収できることは吸収しながら..

自分とは違うタイプを観察しながら、取り入れたり..試行錯誤

 

マルチタスクや一度にいろいろなことをしたり、依頼されるとパニックになり、落ち着いて考えられなくなります。

これはどうやって治すor対処すれば良いのでしょうか....?知りたいです。

1.HSPが楽に仕事をするには

 

自分なりの考え↓

 

◉1つ1つ進めていく

一気に説明してもらうのではなく、1つ1つ指示出してもらう。指示の仕方を工夫してもらう。

 

◉1人の時間を確保する

ずっと人といると疲れます😢とはいえ、

ずっと1人でもいろいろ疲れるので、必ず、

1人で作業する時間や休む時間をとれるか。

➡︎自分のペースで進められる仕事が良い!



◉人間関係

圧がある人やキツい言い方をする人は本当に無理です!!❌

適度に距離をとる。聞き流す.....🎧

最低限の関わり。

比較的、落ち着いた人間関係が合っているのかな..

助け合える職場が働きやすい!

個人的に、だいたい続けられる職場って、

フォローがきちんとしているところ、

という感じがしました。

どんなに大変でも、フォローし合える職場だと頑張れると思います😇

人間関係は大事ですね、、、

 

相手は簡単には変えられないので、どうしても無理なら、即、辞める方が自分のため。

身を守ること最優先で!!

色んな人がいて、人の入れ替わりが激しい職場は大変そう( ;  ; )

 

相手を助けすぎない!気にかけすぎない。

自分は『ここまで』という線を引くように気をつけます....!

最優先は身を守ること

苦手で自分ではどうすることも出来ないことは無理してやらない。

電話対応も毎回取らなくても、数回に1回取るような感覚。全部に対応して潰れてしまったら意味がないですよね!それなら、最初から全部に対応しないようにする...

同僚を励ます人のイラスト(女性会社員)

◉ミスにに過剰に反応しない!

ミスすると落ち込みますよね。

でも、そのミスはすべて自分の責任だったのでしょうか?100%自分が悪くないときもありますよね。

あと、ミスしても些細なことで、

そこまで深刻に考えるほどのものでも

ないかもしれません。

➡︎だから、ミスしても、

それが重大なことなのか、大したことのないことなのかを考えて、

 

まあいっか〜 仕方ない〜

って意識して考えるようにしたいと思います...!それがなかなか出来ませんし、出来ないから大変だということもあるかと思います。

意識するだけでも良くなれば良いなと・・・

些細なミスに、いちいち反応して、クヨクヨしていたら疲れます....😔

 

その時は、大きな失敗したと思ってても、

振り返ってみたら、なんでこんなことで...

って思うことも多いかと思います。

 

2.HSPが苦手で気を付けないといけないこと

 

◉新しい環境は混乱する

新しいことだらけだと、一気に覚えることが多いので、たとえ、慣れたことがあっても、

1個1個、片付けていくようにします..着実に!

ただ、本当に本当に要領が悪い!💦

けど仕方ないです。それが1番よいのではないかと思います。

あまり変化が大きく生じないように気をつける。

 

時間をかけて、ゆっくり進めて慣れ行くのが1番良い方法だと個人的には思います。

気づいたら慣れていたというのが良いな...

いきなり本番っていうのは苦手❌

相談しやすい相手を見つけて相談する!

仕事は1人で行っているわけではないので、

初めてのことは事前に手順、取り組み方や準備をきちんとする。困ったらすぐ相談する。

 

初めてのことなんて、段取りや進め方など、

分かるわけありません!!

だからその場で考えると、

混乱状態になります.....😵

 

環境に大きな影響を受けやすいからこそ、

自分がどんな環境であれば、大丈夫なのか、

考えて、自分のペースを保ちつつ、

働ければ良いなと思います(^-^)/

 

この会社ムリって思ったら、我慢せずに早めに逃げることも大切です。